なんでもまとめ

ハウルの動く城を解説したい

1 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/11(土) 04:33:10.09 ID:5zw/AyMm.net
金曜ロードショーで何度目かのハウル見たけど、初見の時は色々わからなかったことが今回は完璧に理解できた。

587 :ピリア:2018/10/02(火) 02:48:03.65 ID:VdvcURFj.net

えー、SKY-HIはNHKで歌ってた Walking on Water CDないのか〜
とりあえずyuotubeに公式でライブ映像があるけど、えー音源がいい〜

128 :ピリア:2018/08/16(木) 02:39:28.29 ID:keaoGYpy.net

>>126 あと自分でもスレ読み直したけど、
やっぱちょいちょい間違ってたりもしたw最初のほうとか特に。
「解った」と思ってても正確に説明するのは難しいものでした。

>>71で、敵だったものをも統合に巻き込み、さらに大きな調和を完成させる
って書いたけど、
ソフィを追いかけてヒンもハウルの心の中、そしてあの黒い穴に飛び込むよね。
あそこで、サリマンの心の中でも決定的になにかが変わったと思う。

奇跡 創造 愛 の領域に触れることはとても素晴らしいことだ。
それまでの人生のすべて、カルマのすべてに魂のレベルで変化が起きることも十分ありえる。

サリマンは支配のパターンを持っているから、
あの雲より上の領域に自分の意志でアクセスすることはできない。
あの雲はきまりごとや法則の層の表現なんだ。
雲の下の空は異界なんだけど、そこを朝焼けか夕焼けの金色で表現してあることから、
宮崎駿と自分は同じ本を読んだか、同じソースで情報を得た気がしてるw

とにかく、
サリマンの一部であるヒンがソフィについていって、
そして秘密の領域に触れた。
そこでサリマンの心にも変化が起き、ハウルへの執着を手放した。

だから「しょうがないわね」の苦笑で済むんだ。

支配するものにも、救済がある。と描かれている。

これはとんでもなく偉大なことではないだろうか・・・。

527 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/28(金) 12:20:48.23 ID:???.net

ハウルの動く城に興味がない、残念〜♪

448 :ピリア:2018/09/16(日) 21:46:33.81 ID:qXZmsEt4.net

ん?やっぱり奥様だけは魔女じゃなそう。

赤毛の女性たちはみんな赤い石の耳飾りをしてる。
コキリもオソノもデザイナーもお母さんたちも孫ちゃんもだ。

ウルスラ、バーサ、ドーラ(リウマチのおばあちゃん)は
耳飾りはしていないが、服が赤系だ。

奥様だけが白髪で、服が赤でなく、耳飾りや首飾りが緑だ。

赤いリボンをしているキキよりも、もっと赤の色がない。

ふーん?うーん。なんだろう。まだわからない。

557 :ピリア:2018/09/30(日) 14:49:44.38 ID:1QQqr0D2.net

名前もな〜。
もし統一人格の油バーバが不都合なものを分離させたんだったら、
ゼニーバ、銭、という名前にはならないと思います。
通貨は大変便利な道具ですが、
精神的と言うより現実的で、欲と結びつきやすい。

ゼニーバと湯バーバでなくて、善婆と欲婆、
なんて名前だったら、それもわかりますが。

あとやっぱり釜じいの「こえーぞ」が気になる。
ゼニーバはあんな親切なだけの存在ではないはず・・・。
善因には善果、悪因には悪果、
というような神のような鏡のような怖さ、なのかも知れませんが、う〜ん。

まだひとつ気になるのがハクを追っかけてた紙の鳥です。
ゼニーバの暮らしぶりにそぐわない感じ。
ゼニーバのあの家から来たなら、布製で洋風な感じがするほうが妥当なのに、
あの人型に切った紙はなんとなく和風な式神感がある。
なんでや・・・。意味ありげです。

438 :もしもしp:2018/09/15(土) 18:57:00.54 ID:fjTR9JJA.net

自分が子供の時には、かめはめ波とか、
アバンストラッシュとか牙突とか、
練習してましたけどwww
新世代の子ども達は、
ガチでその辺の必殺技の練習から
精神的なメソッドを習得してくるかも知れませんねww
密教の修行僧もびっくりだなww

289 :ピリア:2018/09/01(土) 02:32:09.39 ID:2Myx2iEk.net

>>285
>>287
おまいらありがとう最後まで読んで下さいww
確かに遅筆だけど。

まあ作品単体を見るとそういう欠点もありますね。
同人誌的、なるほど。

でも、天才と一緒に仕事して学ぶって大変だと思うよ。
どうやっても敵わんって諦める人がほとんどだと思うけど、
米林監督はもう三作?四作目で、
天才の影響を乗り越えようとしてる姿勢を、
人として尊敬するよ。

たとえ駿を越えられなくても、天才に真正面からチャレンジしたことを
評価するし、勇気をもらいましたw

89 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/14(火) 03:24:24.71 ID:???.net

面白いねー
続き楽しみにしてる!

363 :ピリア:2018/09/08(土) 15:35:13.37 ID:3klDptkq.net

道、という概念を描いてきた時は、そうきたかwと思いましたが。
時間も空間も越えて、人々の意識がつながっているというのは、
アカシックレコード、阿頼耶識的ですが、
過去だけでなく、未来にまでアクセスしているのは、ややそこを越えてきていますね。
時間の法則より上位の概念、 奇跡 創造 の領域に触れています。
クルーガーがアルミン、ミカサの名前を口にするのは予兆ですね。
なぜそんなことを言ったのかわからないが・・・というやつです。
>>115>>164あたりでもそんな話でした。

そして巨人の肉と骨も道を通じてやってくるというのは、斬新な発想ですね。
あまりそういう設定を見たことがないです。
異界存在の仲介も、ハガレン錬金術のようなメソッドも今のところ描写がない。
大地の悪魔との契約がそれに相当する感じですが、
どうも今のところ大地の悪魔というのは異界存在の暗喩ではない気がします。後述します。

273 :もしもしp:2018/08/30(木) 19:34:04.16 ID:hkFJEN44.net

審判の天使がどんな存在か、知りたい人は、エンリケバリオス著小さな宇宙人アミを読むといいかも知れません。
宇宙の国際連盟みたいな組織からメッセンジャーのアミが来て、地球の少年をUFOで次元が進んだ星に連れていって色々教えてくれる、という物語でした。

490 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/24(月) 10:55:46.56 ID:5/USP4fN.net

千と千尋は、はんこに付いていた虫の事が良く分からない
銭婆が仕込んだ虫ですよね?
何の為に?
なんでコミカルな見た目なの?
千尋が踏み潰して、本当に無くなったの?

595 :ピリア:2018/10/02(火) 18:58:45.98 ID:FHBZ7SkO.net

魔女宅6巻の母親のキキはやきもきしている。

娘が魔女になるか、ならないか、
跡を継ぐのか、つがないのか、

それを決める十歳を過ぎても
ヘラヘラ、ふらふらして全然決めてくれないからだww

やろっかなー、せっかくだしー、と調子よく言ったり、
でもすぐもっとちがうものになりたいと言ったりする。

サリマンだったらぜってー許さない態度だろうがww

母のキキは、魔女にむりやりはなし、自分できめること、
あの子の気持ちが一番大事、と
何度も自分を制している、
でも態度の端々に期待がでてしまうww
やっぱり、娘に魔女の跡を継いで欲しい気持ちは大きい。

これが他者の心を尊重し、自分の変質していく愛を手放し、
ほんとうに他者を愛せるか、という四次元のテーマなわけだ。

285 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/01(土) 02:02:25.98 ID:???.net

ポニョやかぐや姫では号泣しちゃうけど、メアリは何も感じなかったな…
つまらなすぎて画面をずっとメアリ固定にできないほどだった

505 :ピリア:2018/09/25(火) 20:02:49.77 ID:0Ldoznxg.net

うみねこウィキ見ただけでwww挫折の未来しかwww
これ面白そうだけど、ひととおり見るのに何十時間とお幾ら万円かかりますのwww
ディープだな〜

708 :ピリア:2018/10/13(土) 21:02:06.11 ID:E/Tdhs7g.net

でもナゴノカミは走って走って、アシタカを選んだ。

「鎮まりたまえ」と声をかけ、
乙女たちの為、自分の全てを諦める覚悟で
矢を射てきたアシタカに、何かを感じたから、

あそこでナゴノカミは倒れた。

我が憎しみと苦しみを知れ、と言い残して。

で、アシタカの腕にはナゴノカミが乗り移ってると思っても、
まあ間違ってはいない。

アザは、アシタカに人外のパワーを与えて、
その度に広がっていく、呪いつきのバフ、ステータス上昇スキルだ。

ナゴノカミはアシタカにくっついて、
成り行きを見ている。

アシタカが初めてシシ神を見た時、
腕が暴れるけど、それはナゴノカミの感情だ。
シシ神を恐れ、また怒っている。

つまり、アシタカが、命を落とす前に、
ナゴノカミの憎しみと苦しみを知ることができたら、
体験を通じて心から理解することができたら?

無念を分かち合ってもらえたナゴノカミの御霊は、
そのとき鎮まるんじゃないかな。ていう。

我が憎しみと苦しみを知れ、という言葉は、
呪詛とみれば呪詛になるし、
懇願とみれば懇願になる。

生も同じだ。
罰と思えば罰になるし、
奇跡と思えば奇跡になる。

556 :ピリア:2018/09/30(日) 14:49:14.54 ID:1QQqr0D2.net

>>552
なるほど、ちょっと解ったかも?

神様とピッコロの例えで良かったんですね。

あるナメック星人は、神様になるため、
高位の清浄な存在になるために、
自分のなかの悪しき部分、都合の悪い部分を分離させた。

これですね。
高位の存在になるため、そぐわない部分を分離。

ははあ。
しかしナメック星人はそれでいいのかも知れませんが、
人間存在はそーはいかないでしょうねw

ハウルでもそう表現されてると思う。
欲も力を奪い、受け容れ、愛によって制御し、昇華・統合します。

欲を放逐すれば、野放しの危険な荒れ地の魔女になります。
ピッコロ大魔王もそう、そういうものは魔王みたいになってしまう。

分離つーても、それに新たに肉体を与える魔法が使えなければ、
心のなかに制御できないモンスターを飼うことになるでしょう。
普段は気合いで抑え込んでおけても、いずれ問題をおこします。

魔法で分離させても、結局は引き合ってしまうという。

自分は次元を上昇させるには、分離じゃいけんと思います。
例えば現代は理性、左脳、男性性、科学が優位な時代だから、
カウンターで直感、右脳、女性性、魔法が必要とされていますが、
もし、後者が前者を圧倒して、排除となるとそれもいけません。

人間の脳は右脳と左脳、両方セットで、どちらかが優位、
とかだと本当の、本来の性能は発揮できていないんだと思います。

右脳左脳のバランスを高いレベルで整え、同時に使う。共鳴させる。
これが脳の本来のパフォーマンスを発揮させる使い方です。
共鳴させると片方優位で使っていたときの倍どころか、
もっとはるかに情報処理が高度化します。
共鳴させる、それが次元の上昇になります。そのはずです。

脳はひとつの象徴です。

左脳的なもの、理性・父性・科学
右脳的なもの、直感・母性・魔法

それらが、バランスが整い、対立を越え融和、統合するとき生まれるなにかは、
もうなんか、素晴らしくて想像を超えるイイ感じのなにかだと思えてならない昨今です。

561 :ピリア:2018/09/30(日) 16:06:26.99 ID:mb2AOlFP.net

>>558
このスレにご新規様が来た・・・だと・・・

ありがとうございます。
ゆっくりしてってね!

抑えられぬ自己顕示欲とか
支配への抵抗感とか

読みづらいとこも多々あると思いますが、
反省してます、ご容赦願います。

309 :もしもしp:2018/09/02(日) 03:52:43.00 ID:MFngjzqw.net

え〜、クラリスまで赤毛で魔女的なら、
ドーラも例外じゃなさそう。

自分と異なる存在を受け入れる、という意味の女性性が魔女の力かと思ったけど、

ドーラは息子がいっぱいいるから、それかな。
多産も女性が象徴する力のひとつってことか。
あれが全部実子なら確かに普通の人間では厳しそうw

391 :ピリア:2018/09/09(日) 18:22:11.18 ID:yi7+hzZ8.net

小さな宇宙人アミ、に書いてあった内容だったかと思いますが、

宇宙人がUFOの編隊で攻めきて地球を侵略する、という発想はナンセンスなんだとか。

少年が、宇宙人は悪い奴だと思っていた、映画ではいつもそうなんだ。
と言うとアミは笑ってそう言うんですよね。

意識とテクノロジーの次元はバランスがとれていなくてはならない。
他の星を侵略に行こうとするような発想の意識の次元では、
宇宙船をつくるテクノロジーを終末戦争につかって自滅するだろう、と。

じゃあ地球の現状はなんなんですかアミ先生・・・、と思わないではないですが、

確かに、意識の次元とテクノロジーの次元のバランス、という概念はしっくりきました。
血界戦線ではキャラの意識が3、4次元なのに、世界観や異能の次元がそれ以上だから
ああいう葛藤の表現になる。

マダムとドクターの科学や魔法を追求する心を否定することは得策ではありません。
メアリも「そう簡単に凝りないか」と笑っていましたが、

知らないものを知りたい、なにかをできるようになりたいと思うのは、
知的生命体のとても本質的な欲求です。素晴らしい原動力です。

ただ、知を追求すると同時か、それ以上に愛への理解も深めていかなくてはならない。

もっと言うと、科学や魔法は愛に従って行使されるものであるとより良いです。
どちらが上位の概念なのか、ということが実は重要です。

黒い空間のロードマップのとおりに、この宇宙の在り方のとおりに在れば、
それは調和ということになるのではないかと。

65 :ピリア:2018/08/13(月) 03:18:11.79 ID:GIDpwUCV.net

もうほんとさあ・・・
ハウルだって才能ある魔法使いだっていうのに、全力で逃げに徹して、
サリマンの前に顏を出すことすら恐ろしくてできない。
ましてや言い返すなんて無理無理絶対無理っていうのも、
ただ臆病ってだけじゃないんだ。良くわかるよ。

やってることだけでもも吐き気を催す邪悪!だというのに、
その上であの柔和な笑顔で自分は絶対に正しいのですよってアピールしてくるってさぁ・・・

そんな奴を一見あそこまで魅力的に描いた駿も凄すぎて怖いけどざぁ・・・

19 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/11(土) 06:51:20.37 ID:AWBtNZRK.net

でもハウルのテーマは、コンプレックスの解消とか、精神的な自立とか、
そういう内面的な葛藤の昇華にあるんだよね。心理学とかそういうジャンルの物語なんだ。
だからソフィーはハウルの深層心理の底へと降りていく、という展開になる。

699 :ピリア:2018/10/13(土) 02:18:17.23 ID:uWH6gkb6.net

うえーキッツー。

さて、

神に背いた罪と、

「汚らわしい人間ども、我が憎しみと苦しみを知れ」
という呪詛は、死の恐怖と肉の身の不快だ。

そして楽園たる母の胎内からの追放。

もののけ姫のこの導入は、
バーストラウマのイメージだ。
だから普遍性があって心に響く。

呪詛とともにアシタカは旅立つ。
そこは憎しみの渦巻く夜叉の世界だ。

まだまだヘビーとダークとネガティブが続くぜ〜。

484 :ピリア:2018/09/22(土) 04:07:06.30 ID:9iEP4VV+.net

ちょっとオカルト方向の読みもいれとくか。
クッソあやしいぞ〜、受けつけない人はスルーよろしく。

マーニーで表現されてる見えない世界ってのは、
異界じゃない、別次元でもない。

土地の記憶と、故人の想いだ。

土地や建物にも記憶がある、
サイコメトラーとかが読むようなやつだ。

もちろん建物や土地には脳や記憶媒体はない、
ではどこが出来事を記憶しているのか?

アカシックレコード、阿頼耶識だ。
そこには全宇宙開闢以来の全記憶が収められているという。

土地や建物は検索ボックスに打ち込むキーワードに相当する。
膨大な記録のなかから任意の情報をひきだすにはこれが必要だ。

だから湿地屋敷に訪れた時から、アンナは過去を見ることになる。

マーニーとカズヒコがサイロから去ってく時とかは、
過去の記憶の再現であって、干渉はできない。

ただアンナとマーニーは交流をする、
これはなんつーか、守護霊になってるというか、
アンナを心配して見守って後ろにくっついているであろう、
祖母の行いだ。

人は死んだら肉体は地球の環境にかえるけど、
肉以外の精神体、霊的な存在は、
異界の一部である霊界に行く、
と同時に、誰か縁ある人の後ろで、
なにかのお手伝いをしてくれてることもあるらしい。
一人じゃなくて、その時々の学びによっては複数のこともあるらしい。

そんな感じの誰か達が、
問題を抱えたアンナを湿地屋敷に導いて、

祖母の人生、過去の再生を見せる、
それはアンナの記憶に欠けているルーツの補完になる。
愛されていた、誰かの営みの先に自分の人生が続いていた、
という感覚が、貰いっ子のアンナには必要だった。

祖母は同年代の少女として登場し、秘密を共有する、
それは魔法の輪、人間関係の輪に入る方法の練習だ。

そんで死者との交流はほどほどにして、
生きてるもの同士で仲良くするのがアンナの人生に必要だから、
日記を使って、彩香と仲良くなれるように仕組む。

ま、そういう見方もできる。
霊界のコーディネイトっていうらしい。
最近不思議ネットからそんなブログ読んでるわ。

もちろん頑張ったのはアンナ自身だけど。
義母との問題を正しく認識し、言葉にした。
親と祖母を「許す」と言えたのはアンナの力だ。

138 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/16(木) 21:05:28.73 ID:+ZedSqNB.net

ハウルがへたれでビビりっていうのは、城の中で朝食を食べようとしたときに魔女からの手紙を見て、食欲なくしてしまって自分の分の朝食をカルシファーにあげちゃったね。
でもって、「北へ100キロほど移動して」とかカルシファーに言って、大急ぎで魔女から逃げ出した。
初めて見たとき、「逃げるんかいっ ヘタレっ」って思ったわ

606 :もしもしp:2018/10/03(水) 07:07:59.09 ID:Z5/T2MH9.net

SKY-HIは、
観客、フライヤーズのネガティブを背負う!と宣言し、歌う。
奇跡 創造 と接続して、ネガティブをそこへほどいて還す。
これが、ガラクタまみれで音の合ってないバイオリン達の調律になる。

そしてサビをフライヤーズに歌わせる。

歌詞は先に一部、夢を現実にするこのベロ
というところを、
夢を現実にする その ベロと歌ってる。

このベロ、力ある言葉を発する自分のベロを、
そのベロ、フライヤーズのベロだと歌ってる。

で、SKYHIという指揮者の指揮で、バイオリン達は多重奏、ハーモニーを奏でる。

この時、ライブ会場全体の次元は五次元に上昇していたはずだ。

一度ハーモニーになる事を知ったバイオリン達が、
その感動を再び求めて、自分達の調律をはじめてくれればしめたものだ。

565 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/30(日) 17:53:18.78 ID:???.net

>>561
暇だったから何か面白いスレないかなぁと思って、本当になんの気なしに頭に浮かんだ「ハウル」でスレ検索したらパッとこのスレタイが目についたんだ
別に最近ハウル見たわけでもなんでもないんだけどなー
引き寄せたのか引き寄せられたのか、はてさて
でもガラクタの解放・解体ってワードに、最近あったある事柄がマッチしてとても腑に落ちたので良いスレに出会えたなと思ってる
ありがとうね

97 :ピリア:2018/08/14(火) 23:41:15.89 ID:xjRoQSYs.net

今日は録画したハウルもう一回見てきた。
そしたらまだまだ書いたら面白いだろうな〜っていうトピックがあった・・・。

ソフィも魔女なんだと繰り返してきたけど、
いつからソフィは魔法を使えるようになったのか、今日解った。

あれだ、あの空中散歩だ。
ハウルに寄り添われながら「足を出して、歩いて」「上手だ」って
あれが魔法の手ほどきになってるんだわ。

あと指輪はハウルとカルシファーの方を指すほかにも
「無事に行って帰ってこれますように」ていうまじないがかかってた。
扉の向こうの黒い空間のなかで、目的地に行ったところまでで壊れちゃうけど。
帰り道にはヒンがいた、と。

黒い空間にアクセスする時は、十分に注意が必要で、
我流では危険が伴うってことも宮崎駿は描写している。

59 :ピリア:2018/08/13(月) 00:21:33.74 ID:UGKx44kQ.net

カブとサリマンについても先に書いとこ。

カブはかかしだよね、かかしっていうのはオズの魔法使いに出てくるかかしなんだ。
ドロシーやかかし達はエメラルドの都の魔法使いオズに、それぞれ願いを叶えてもらいにいく。
かかしの願いは「こころがほしい」だ。

つまりカブはこの物語全体を象徴している。
ソフィ、ハウル、荒れ地の魔女はそれぞれ心の重要なはたらきを示すのに、
物語開始時、それぞれ欠陥を抱えてる。
ソフィ(知)は自分を抑圧しているし、ハウル(情動)は一部が解離している、
荒れ地の魔女(欲望)は野放しでやりたい放題だ。

それが紆余曲折を経ておのおの完全性を取り戻したとき、
この物語全体が、ひとつの完全なこころ を示すものになる。
その瞬間、こころを得たかかしはかかしから人間へと生まれ変わる、というわけ。

581 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/10/01(月) 22:40:08.11 ID:nSbwPyKs.net

あら?恥ずかしい…ずっと見てたのに…。
なんか文体の似てる人だと思い込んで不思議に思ってました…
うっかりして失礼しました。

教えてくれてありがとうございました!

149 :ピリア:2018/08/17(金) 03:11:56.98 ID:25BM32vq.net

>>137 キキが成長するとウルスラになり

うふふありがとうございます。 
魔女の宅急便のキキとウルスラが同じ声の高山みなみさんですもんね。

魔女の宅急便では、キキが空を飛べなくなっていったり、
ジジが言葉を話さなくなっていく、という描写がありますよね。

あれが人は成長するにつれガラクタの思考パターンの処理の重さで、
身動きがとれなくなっていく、ということなんだと思います。

小さい頃は神様がいて、不思議に夢を叶えてくれた のに、

「美しくない」「愛されていたい」「そんなことできるわけがない」
周囲の環境からこういう思考パターンを吸収して、結びついてしまって、
心の城はガラクタの山になり、中は散らかってゴミだらけになっていきます。
それが飛べなくなっていく、動物と心を通わせることを失っていく、ということです。

トトロでは
子どもの時にだけ訪れる不思議な出会い ですよね。

ここではまだ、七歳までは神のうち、で 奇跡 創造 と
ナチュラルにつながっていて、異界ともほいほい行き来します。
神隠しとか、子どもには直感があるってことです。

で、

大人になっても 奇跡 はおこるよ。

これがハウルですね!
宮崎駿の世界が、どんどん進化している。
段階を経て進んでいるんです、凄すぎますね。自分、涙いいスか。

205 :ピリア:2018/08/22(水) 00:09:11.07 ID:i9QuaCqh.net

197だけど、千と千尋みたいに異界とのゲートがあることもある。
トンネルとか、道祖神とか、鳥居とか注連縄とか、
なんかのドアとか、森になってるとか、色んな目印がある。

上橋菜穂子の感性だと、
人間の社会は古くから異界と色んな交流の方法や知恵を蓄えてる。
特に交わりやすい地理的なポイントがあったりもする。
そういうことが解るシャーマン的な人が、そこに印を建てておくこともある。

23 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/11(土) 07:50:16.68 ID:0UClQbhx.net

ここが宮崎駿天才すぎる所なんだと思うけど、もうちょっと解説していくと、
普通の物語だと主人公の意識が、
ひたすら逃げ回る から
なにかを守るため戦う にシフトしたら、
もうあとは戦って戦ってなんとかして勝つ!
以外にはパターンがないと思うんだけど、それだと
あの「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!」のやつみたいに、
二項対立のレベルを超えられない。

442 :ピリア:2018/09/16(日) 04:20:02.00 ID:SiQ2GXdw.net

魔女宅の話〜

いやー面白いわー。ジジきゃわきゃわ。

赤毛は魔女の素養アリ設定に気を付けて見ようと思ったら、
キキ以外ほぼみんな赤毛とか言う衝撃の事実www駿www
どこが魔女的なのか考えたるww

キキ母、コキリ 薬をつくる魔女

先輩魔女 飛ぶ以外にも占いができる、別に嫌な子でもなさそうだけどなー。
ジジは連れてた猫にベーしてたけど。

パン屋のオソノ 魔女という異種を受け入れる、 
行きずりの13歳を家に招き暮らすとか普通できない。
懐深い、魔女的。

猫のぬいぐるみのお届けを依頼する
デザイナーのおばちゃんと、ケットのお母さん
オソノと同様に魔女という異種を受け入れている。

ウルスラ カラスと仲良し、異種と仲良し。

奥様んちの女中?バーサ ええwwなんでバーサまで赤毛ww
まあでも飛行船とか冒険好きで、キキのほうきにまたがってみちゃうとかねww
奥様もバーサも魔女という異種を以下略

「あたしこのパイ嫌いなのよね」の孫ちゃんwwww
だからなんで孫ちゃんまで赤毛www
孫ちゃんはトンボの仲間の一人で、
飛行船を見に行った海岸でも車に乗ってる。
「あの子知ってる、宅急便やってる子」という。
これはキキを陥れるというか、惑わす、試すという意味で
悪い魔女なのかなあ。役割が、普通の女の子ではないよね。

もう白髪だけど奥様とリウマチのおばあちゃんも赤毛だったんじゃねww

マジでキキだけ黒髪で才能ないwwひどすwww
ここまでくるとオンリーワンでww逆に特別ってかww

236 :もしもしp:2018/08/25(土) 21:11:23.39 ID:kf/uZ5xF.net

猫の恩返し見た。特に読み解き要素はない素直なお話ですねー。異種婚姻譚の亜種だな。

318 :ピリア:2018/09/02(日) 13:12:46.10 ID:qHNoLzVv.net

これもジョーゼフキャンベルの本の内容ですが、

女性性への抑圧というのは、父なる神が台頭してから
この何百年かずっと人類のテーマになっていますね。

駿の作品を貫いている女性性への描写、賛美は、
時代へのアンチテーゼというか、ルネサンス。
再生、復活、復興を啓蒙したいのかもしれないと思いました。

691 :ピリア:2018/10/11(木) 23:36:21.77 ID:3UB2kqRV.net

さて、もののけ姫はそういうヘビーな物語なので、
ここからの読み解きもがっつりヘビーにしていくつもりだ。

キツイ人は後でまとめて読んでww
最後はアゲていく予定だから見捨てないでww

どうもそういう段取りが必要みたいなんだな。

ハウルの時も、サリマンに、支配に憤って文が乱れるところがあったりしたけど。

SKY-HIのライブでもメインのひっくりかえしの曲に行くまで、
楽しく踊ったり、上げたり下げたりの準備運動したり、
めちゃくちゃにかきまぜたり、色んなことをした後、
ヘビーでダークでネガティブな曲を、3曲も続けてやって、
そんでトランス状態にする曲をやって、そこまで整えてから、
観客のネガティブを引き受けてひっくりかえすんだ。

ヘビーでダークでネガティブ、この波長にシンクロさせる。
これがどうもね〜、いるみたいなんよ〜。
これがずーっとずーっとこの星と人類のテーマだったからね〜。
気持ち悪いから、あんまりやりたくなかったけど、

最後のカタルシスをスカッと飛ぶために、脳力あげて書いていこう。

415 :ピリア:2018/09/13(木) 18:47:00.98 ID:3OaDzYf0.net

ブログにまとめるならざっと見て無料なら、ブロガーか、はてブかなぁ。
ちょっとアフィってやつに煩悩をくすぐられるwwいかんww
他人の褌で相撲をとるのは美学に反するww堕落するwww

黒川夫人が言う「きれいなところだけ、見てもらったのね」は、
風立ちぬの物語全体にも同じことが言える。

夢を追う、その挫折も苦悩も、悲しくも美しく描かれている。
感情を乱高下させるどろどろの描写にはしない。
震災、戦争、病、どの切り口からでもいくらでもできただろうが、しない。

ひいては駿作品全体にも同じことが言える気がする。
きれいなところだけ。そうかも知れない。
だから親が子供に見せられるというか。

52 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/12(日) 05:51:37.79 ID:6efAXhpe.net

悪魔絡みの私欲を叶えるための魔法

あー、そういう事を言ったのはサリマンだよね。
それはサリマンの話術っていうか。
まあ事実なんだけど、本当のことを全部は言ってないっていうか。

そこもなるべく書いてみる、また明日ね。

690 :ピリア:2018/10/11(木) 23:19:42.27 ID:3UB2kqRV.net

>>689
イェー今日もありがとーう。もう愛してるww

シュナの旅、聞いたことはあるけど読んでなかった。
でも画像検索でもヤックル確認できますね。

ああいう動物に乗る文化ってあるのかなあ?
あまり見た事がないからファンタジーだと思っていました。

ナウシカではカイとクイっていう、
チョコボかダチョウのような走る鳥に乗るけど、
ああいう空想の動物と文化かなー、と。

ナウシカともののけ姫はよく似ていますよ。
世界観の味付けは違いますが、
色んな対立の構図はほぼ同じです。

ナウシカではナウシカが不思議な力で
なんとかしてしまった事を、

アシタカは不思議な力はナシの方向で、
なんとかできるか、あがいてあがいてあがく、

という、駿マジどSアシタカかわいそすな話ですww

アシタカは魔女の力こそないけど、
勇敢で直感的でまっすぐひたすらすべきことをする、
というナウシカとほぼ同じメンタルをしています。
人間らしい弱さ、みたいな描写の無い英雄メンタルです。

531 :ピリア:2018/09/29(土) 08:20:09.33 ID:NP1BUZSv.net

銭婆が湯婆に仕事を押しつけたのか?

湯婆が銭婆を追い出したのか?

どっちだ?どっちだ〜??

釜じい「あの魔女はこえーぞ」
この前フリで、銭婆がまったく怖くないから、
逆に実はスッゲー怖いのかと思って仮定したけど、
それだけってのも根拠に乏しいかなあ。

ていうか字幕でみたら表記が
湯バーバとゼニーバと湯屋だったは。
で看板が油屋で各所にあるエンブレムが油。

ゼニーバの家は良く見ると外に畑で、
生糸を縒る糸車から、
糸を染める植物、染めて干してる糸、
糸巻きや毛糸玉があって、
編み棒や機織り機がある。

植物を育て、植物を糸に、糸を布に、
というモノづくりの全ての過程を描いてるな〜。

で「魔法でつくったんじゃなんにもならないからね」
とお守りの髪留めを編んでくれる。

ふーん?

これは魔女らしいのか、魔女らしくないのか。

333 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/04(火) 14:21:18.15 ID:???.net

何言ってんだこいつ

605 :ピリア:2018/10/03(水) 06:25:33.39 ID:7eeNRG55.net

楽器で例えるといいか?

まずバイオリンを手入れして調律する。
音が狂ってれば曲にならない。

そして指揮者のもとで複数の楽器を奏でてハーモニーにする。

自分の意識を調律するのが三次元、

他人の音を聞いて合わせるのが四次元、

指揮者に合わせて多重奏ができれば五次元、

指揮者がいなくてコンマスがいる感じの大きな大きなオーケストラになれれば六次元、

そしてハーモニーの共鳴がはるかに広がり、宇宙全体と響き合えば、

おそらく肉体や死の概念の次の意識に移行する。

もう根拠も参考文献もないSF妄想ではあるが、そんな気がする。

215 :もしもしp:2018/08/23(木) 23:38:10.08 ID:EYTnnSMK.net

ポニョはタロットのアルカナ順に物語が展開してる。タロットと言えばジョジョとかタブロウゲートとか漫画でしか知らなかったし、気がつかなかった。
タロット自体が、物語の雛形になりうるあらゆる象徴が詰め込まれたなんかもうすごいなにこれ語彙力が来いw
まだ本も本編も途中だ、また明日。

377 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/08(土) 21:38:17.74 ID:RolV5Hrg.net

>>375
他にもいくつか疑問点があります

ネコたちがどうしてメアリを導いた上で魔女の花にあんなに威嚇していたのかな?
霧が紫に発光しながらネコたちを包んだ時に、どうしてギブだけを連れ去ったのかな?
シャーロットの部屋にも変身魔法のイラストのスケッチブックが置いてあったのはなぜ?
シャーロットの部屋の炎がメアリをシャーロットだと思い込んだのはなぜ?
鏡に映ったおばさまは、メアリ側の魔法の力なのかな?

等など
でも確かにハウルほど複雑ではなくて、スッと好きになれる映画でした

198 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/21(火) 05:33:43.90 ID:1oVjHlcI.net

>>195はピリアさんなの?
規制が掛かったって、>>195はどうやって書き込めたのかな
このまま終わるのは尻切れトンボみたいで嫌だなぁ

93 :ピリア:2018/08/14(火) 04:52:51.90 ID:ztO9XoDK.net

ぬうう 書いてる自分もまどろっこしいこの感じ・・・。この例えで
わかるかなぁ、わっかんねえだろうなあ・・・・(古い)

657 :ピリア:2018/10/07(日) 03:17:36.32 ID:AReNP0SS.net

スレイヤーズだが、

たゆたう混沌、も、その領域を示す名前だ。
しかし神坂一はそれに女性の人格を与えた。

するとそれは高位の異界存在ということになる。
でも、もうひとつのたゆたう混沌の力を使う呪文に、

天空の戒め解き放たれし、凍れる黒き虚ろの刃よ、

というのがある。天空の戒めっていうのが何かって話だ。
金色の海・闇の王ががたゆたう混沌で、
最高位のなにかなら、戒められることなどない。

天空、というのは海と対になる概念だ。
男性性と、女性性だ。

つまり、女性神と対になる男性神の存在を、
なんとなく神坂一も感じてはいたんだな。

闇、陰、黒、海、女、ポントス、神産巣日神、
光、陽、白、天、男、ウラノス、高神産巣日神、

ふたつの対になる原理の象徴だ。
至るべき領域は、これらが生まれる以前のなにかだ。

526 :もしもしp:2018/09/27(木) 23:35:34.41 ID:FGgG/XJ7.net

千と千尋見ようと思っていたのに、
漫画買ってきちゃった…。
双亡亭壊すべし
とんがり帽子のアトリエ
カードキャプターさくら

うみねこのなく頃にのノベルはなかった…。

184 :ピリア:2018/08/18(土) 23:44:40.78 ID:HcPztvdZ.net

もう昼夜逆転はやめるやで(宣言)
願わくば、メアリの感想までスレがもちますように。

600 :ピリア:2018/10/03(水) 01:24:37.88 ID:x/0lvfHi.net

>>598
ありがとうございます。

あー、そういう見方があるんですね。なるほど。

自分はそういうイルミネーションとかが、本当にいるのか、
いるなら一体何を考えてそういう事をするんだろう、という
疑問をもっていたので、その答えが書いてあると思って、
喜びと興奮で一気に読んだもので。そっかー。
自分もその時は相当に病んでたから、
その辺もアルさんに共感したんだな。

ずっとお付き合い頂いて、本当にありがとうございます。
愛を感じます。

息子さん中学生ですもんね。
魔女宅の双子も十歳から十三歳まで、
親との関係が変化していく、心も体も変化していく、
色々難しいお年頃でした。

でも13歳のキキ、アニメの魔女宅のように
ガラクタと結びつきやすく、
魔法を忘れていきやすい時期なので、

竜を見ることを忘れないでいてほしい、と思いました。

色々細かく聞かないで、フィーリングのほうがいいかも知れませんね。

もし良いタイミングがあればで、どうぞお願いいたします。