なんでもまとめ

【音楽】作詞家50年・松本隆 アンチの人がなにを言おうと…僕ら「はっぴいえんど」は間違いなく日本の音楽を変えることに成功した [muffin★]

1 :muffin ★:2021/04/27(火) 19:28:07.16 ID:CAP_USER9.net
https://bunshun.jp/articles/-/44761

抜粋
「はっぴいえんど」がデビューしたのは、1970年、21歳のときでした。気がつけば、僕も70歳を超え、作詞活動も50年を迎えることになりました。振り返れば長い時間ですが、実感としてはすべてが昨日のことのよう。あっという間にここまで来たという感覚です。

デビュー当時、音楽は文化の中心でした。全共闘の若者たちが最後は暴力で自滅しているのを横目で見ながら、「このやり方だとなにも変わらない。体制に利用されるだけ」と思っていました。それでもなにかを変えたいという意志はあった。そして僕が自分でできることとして選んだのが音楽。「はっぴいえんど」は、日本語でロックを歌うという明確な“意志と理由”のあるバンドでした。

いまでは当たり前のように思う人も多いと思いますが、当時はプロの音楽家のなかにもロックには英語しかあわないと考える人も多かった。内田裕也さんなんかがその代表で、デビュー直後くらいに座談会に呼び出されて、けちょんけちょんに批判された。向こうは30過ぎで、すでに実績もある音楽業界のボス。こっちは20歳くらいの若僧ですよ。お前らが音楽雑誌で1位になったのが気に入らないとか言って。「日本語ロック論争」なんて言われていたけど、論争でもなんでもないただの吊し上げ(笑)。ずいぶんと大人げないことをしていたんです。

でも、いまは日本語でロックを歌うのが当たり前になっている。僕らは、「日本の音楽を変える」と予告して、そのとおりのホームランを打った。アンチの人がなにを言おうと、「君たち、僕らの風呂敷の上に乗っているよ」と言いたい。僕ら「はっぴいえんど」は、間違いなく日本の音楽を変えることに成功したんです。

2100曲以上の作詞を手掛け、シングル通算約5000万枚の売上を誇る作詞家・松本隆。太田裕美、松田聖子、薬師丸ひろ子、近藤真彦、寺尾聰、KinKi Kids……ヒットチャート1位に輝いた曲は50曲以上。日本の音楽シーンに数々の金字塔を打ち立ててきたその原点は、細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂、そして松本の4人によって結成された伝説のバンド「はっぴいえんど」だ。いまもなお愛される数々の名曲を残すこのバンドは、70年から72年という短い期間で活動を終えるが、散り散りになった4人の才能はのちの日本の音楽シーンに多大な影響を与えた。

解散は、細野さんと大瀧さんが2人で決めちゃった。僕と(鈴木)茂は、その結論を伝えられただけ。2人は音楽家としてライバルで、ぶつかり合うことが多かった。「もうそろそろかな」とは思っていたけど、突然かつ予想外のタイミングで解散と言われた。ところが同時期に妻の妊娠がわかった。そうなると、やっぱり男としては責任をとらなきゃならない。ところが事務所からの給料は半年も遅配でなかなか入ってこない状態。妻から「もう無理」と言われて、生活のために“なりゆき”で作詞家を目指すことになったんです。

全文はソースをご覧ください

769 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 03:55:45.10 ID:IioLPKBFO.net

>>767
歌詞の話だろ
それからカバーソングの話じゃないから

832 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 06:52:34.91 ID:IioLPKBFO.net

ガチで加山さんの夜空の星とかすごい名曲だからな あのドライヴ感
さらには英語詞もやってる ブーメランベイビーとかな
さらにはロックインストの傑作ブラックサンドビーチまで作っている

497 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:04:32.67 ID:3Y88cww10.net

このあと、音楽誌『ニューミュージック・マガジン』(現『ミュージック・マガジン』)が企画した座談会(1972年5月号)には、あらためて内田とはっぴいえんどから大滝と松本が呼ばれたが、記事中、両者が直接やりとりしたのは1ヵ所だけだった。松本自身ものちに語っているように、この論争は、じつのところ雑誌側が「面白おかしくでっちあげた」部分が大きかった。《内田裕也さんはあの当時ロック界のボス、僕はまだ20代前半だから。怖いよ、はっきり言って(笑)》という後年の発言(※3)から察するに、座談会では思うように意見を述べられなかったのではないか。
https://bunshun.jp/articles/-/12827?page=2

574 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:44:43.34 ID:uipuN/Sd0.net

ロックで初めて文芸として鑑賞に耐えうる程度の詩を俺が書いたんだから
松本隆は多分そう言いたいんだろうと思う

710 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 02:45:02.49 ID:c4orDlvf0.net

浜崎あゆみのせいで作詞家の価値は激しく落ちた。作曲はプロでないと出来ないけど、作詞はその辺の歌姫でも出来るみたいな。

289 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 22:09:51.49 ID:ucc6pgJ90.net

日本語ロック論争

830 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 06:49:02.77 ID:pfkFgSnu0.net

>>1
細野、大瀧はこの手の自己顕示欲強い発言は思っちゃいても、実際メディアに乗せるのは嫌ってそうなイメージ。

218 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:24:44.85 ID:PQVhaE0SO.net

>>208
自伝的小説の『微熱少年』みたいになんか過去を“いいとこ取り”して話す気配はあるよなw
ドラマーとしての評価になるとそこで挫折したからやはりさわらないでおきたいものか

395 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:05:16.75 ID:r73tLdX30.net

松田聖子なら初期の作詞を担当していた三浦徳子って人も
今でも現役でジャニーズやハロプロの作詞していたり
真夜中のドアの作詞も担当していたりと
もっと評価されていいはずなのに、何故か皆この人ばかり注目&評価してるのが気になる

901 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 09:23:26.18 ID:Sndcq37D0.net

はっぴいえんど以前にやって、しかも売れたっていう人らがすでにいるのに
なんではっぴいえんどが起点・原点みたいな評価になってるのか謎なんだよな。

気概とか精神性とかそういうもんが以前の人らとは違う
ってことかいな

725 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 02:56:25.94 ID:ZVu7t+wF0.net

>>1
神戸に住んでるの

887 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 09:10:55.97 ID:ldhmqKcu0.net

良かったな今の時代の人じゃなくて

今だったら炎上して終わってる

185 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:08:25.31 ID:MPwj01Vp0.net

>>1
最悪
松本出しゃばりすぎどんどん酷くなってく

内田裕也と座談会て大瀧さんじゃなかったのか

783 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 04:15:58.94 ID:caiEwIYX0.net

グループサウンズも同じ
ビートルズが流行ったから猿真似しただけ
これで金がザクザク入るんだからたまらんよな

190 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:11:15.92 ID:xpe3dGbv0.net

>>188
www
つかがみw

355 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 22:43:38.59 ID:x8luOtpe0.net

こいつらもそうだしこいつらのファンも自分達をご大層なものにしたくて鬱陶しいんだわ
たかだかミュージシャン無勢が芸術家ぶること自体滑稽だし才能ない証だと思うね
山下達郎を見習ってほしいわ
坂本龍一がアホアホマンを演じてまでフランクなキャラになりたがった(失敗した)ことから何も学ばないのか

480 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:58:23.29 ID:uXV/JV/V0.net

>>4
こういう性格でも無いとろくなアーティストになれん

一言確実に言えることは>>4はアーティストには全く向いてない

164 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 20:53:03.29 ID:B2n1MbDt0.net

>>147
ymoは細野が坂本のプロデューサーで高橋がマネージャー。

195 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:13:38.85 ID:40Fuisli0.net

>>187
まあでも、作詞家の世界って、才能さえあれば世に出てくる業界だと思う。
埋もれた才能ってあんまない

322 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 22:27:18.20 ID:Y/8kWmnm0.net

>>266
これ下の方ネタかと思うような人選でガチなんだなw

999 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 11:09:26.00 ID:22e00GNJ0.net

>>11
それはじめたのは67年頃の荒木一郎
愛しのマックス

425 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:21:52.90 ID:FyQZIbPU0.net

>向こうは30過ぎで、すでに実績もある音楽業界のボス。こっちは20歳くらいの若僧ですよ。

矢沢のスライムの話かと思った

509 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:08:38.64 ID:O5Ar7ZJ60.net

ダイナマイツの「トンネル抜けて」はロックしてるね
途中の「若いふたりが・・・」からは歌謡曲テイストになるけど
また途中からロックに戻る

368 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 22:49:37.60 ID:l5MyR1v/0.net

三大好きなアーティストでこれ挙げる奴自分がないアーティスト

はっぴぃえんど
ナンバーガール
最近はスピッツ

417 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:13:52.68 ID:SgNTdsDq0.net

一方、こんなヒョロヒョロ系じゃ物足りなくて外道や頭脳警察にはまる奴も多数だったと思うw

17 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 19:34:12.64 ID:wc2g0sMO0.net

>>11
お前グループサウンズを何だと思ってるの?

1001 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread

2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

434 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:29:40.40 ID:vWHNdanx0.net

>>427
天才はその二人だな
鈴木のセンスも好きだし大滝さんも悪くはないが

814 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 05:30:12.46 ID:+TqeJxun0.net

音で語れてる人、商売できてる人が、“論壇”に対して沈黙していて、“論壇”の側もそれを拾わない、ということはありそう。

756 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 03:29:29.78 ID:i5ySzQMc0.net

著作権収入は凄いんだろな

756 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 03:29:29.78 ID:i5ySzQMc0.net

著作権収入は凄いんだろな

811 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 05:21:39.72 ID:w+/JWBQg0.net

>>797 財津さんに詳しくないけど、メロディーのセンスが凄いと思う。シンプルだけど力強い。

739 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 03:08:01.09 ID:XPIF/tb40.net

>>1
はっぴいえんどなんか全然売れてないし、
後付けの嘘ぬかすなよ。
日本語でロックを歌うようになったのは、
キャロルの功績だっての。

222 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:27:31.69 ID:E9q5XXcn0.net

>>194
逆なんだ九州。
水鏡は家にシングルあったたぶん姉の
岬めぐりも家にあったたぶん母親の
実はさっきまでシュガーベイブとはっぴいえんどが一色単になってた反省

277 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 22:02:58.94 ID:xpe3dGbv0.net

>>172
www
asso w

936 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 10:02:26.39 ID:WA678psP0.net

細野さん大瀧さんって好き嫌いでしか音楽を判断できない人だから、ポップ史ロック史をちゃんと包括してない
好きなジャンルしか聴いてない人なんだわ
だから彼を音楽の大家みたいに持ち上げると損失が大きい

621 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 01:13:27.38 ID:nb5wlbV70.net

>>614
それはあくまで作曲家でしかない

735 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 03:06:03.52 ID:Bh8fXksr0.net

内田裕也はプロデューサー的な存在だからミュージシャンとしての評価はしづらい感じ
あと「内田裕也が猛批判」というのも結果的に伝説化に加担してしまった感じ

618 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 01:11:49.43 ID:FULP6aa60.net

はっぴいえんど中心史観ってもろに元文系陰キャライターによる過大評価よな

932 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 09:55:35.58 ID:7WJZVrJ10.net

松本隆の実績を評価してないヤツは誰もいない

でもはっぴいえんどに関しては
超超超超過大評価なんで
そこはわきまえろよな
自己承認欲求のあまりも高すぎるお爺さんよ

909 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 09:34:13.06 ID:nNcpr9ka0.net

近田春夫は、ひとりでこの人たちの半分くらいの仕事してると思う

241 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:36:25.68 ID:9zb1GaqN0.net

>>104
でも
ニール・ヤングとかスティーブンスティルスとか
アコースティックな音楽性持ってるからな
フォーキーではある

977 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 10:39:37.20 ID:FK/7nXR90.net

595 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:54:54.39 ID:nb5wlbV70.net

田舎道とか好きだけどね
あれはロックンロールだよ

334 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 22:30:11.40 ID:av6gYGaW0.net

>>324
洋楽だろう。

741 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 03:09:08.47 ID:EWKYMzfd0.net

>>731
当時はっぴいえんどはフォークにカテゴライズされてたって話は有名
時代が経って金と権力持つようになると歴史を書き換えることができる

521 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:17:51.83 ID:b3L4IrDF0.net

>>520
サザンのヒット曲はほとんどパクリ

603 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 01:01:29.97 ID:hU1kXbgN0.net

>>601
w
莫迦紆余ドヤ顔で自己紹介w

308 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 22:19:04.95 ID:kmaxyxR00.net

日本語ロックの創始はスナッキーで踊ろう

524 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:19:09.71 ID:O5Ar7ZJ60.net

他のメンバーはこんな頓珍漢なことはいってない
この爺さんだけが昔から自慢してる そこんとこ勘違いなきように