なんでもまとめ

ハウルの動く城を解説したい

1 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/11(土) 04:33:10.09 ID:5zw/AyMm.net
金曜ロードショーで何度目かのハウル見たけど、初見の時は色々わからなかったことが今回は完璧に理解できた。

656 :ピリア:2018/10/07(日) 02:59:54.91 ID:AReNP0SS.net

世界観もな。スレイヤーズは剣と魔法だが、とあるは科学と魔術だ。

剣と科学は、同じ男性性の象徴だが、科学の方が時代が進んでいる。

イマジンブレイカーにも制御できないという欠点はあるけど、
そりゃ万能じゃ話がつまんないからな。

もしこの能力を完璧に使いこなせるとなると、
例えば上条はバトルで怪我して入院する描写があるが、
イマジンブレイカーで「怪我をした」というイマジン、
イリュージョンをブレイクすればいい。怪我はしていなかったことになる。

ブリーチの織姫の、拒絶する、という異能と一緒だ。
あの異能面白かったのにその後は全然だったな・・・。

しかし、あらゆるイマジンをブレイクできるとなると、
>>390メアリの、全ての魔法を解く魔法、
リナの真のギガスレイブと行きつく先は一緒だ。

生命というイマジン、この世界が存在する、というイマジンも解けて、
ブラックホールみたいに虚無を引き込んで、
全てがその領域に還る、みたいになる展開もありうる。

なにもない、に呑みこまれる危機がせまるファンタージェンだ。

だから、そういうことをしないようにセーフティが必要だ。
天使や菩薩、高位や高次元の存在にサポートや守護をお願いしよう。

304 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/02(日) 01:52:03.52 ID:???.net

>>300
天空の城ラピュタのドーラさんもオレンジ系?
ヒロインかどうかはw
アリエッティはオレンジ?茶?
クシャナ殿下はオレンジ?金?

610 :ピリア:2018/10/03(水) 13:06:31.20 ID:MH1h00LM.net

ホオポノポノは、
ありがとう、感謝します、ごめんなさい、感謝します、
の4フレーズをイメージするから、その分、丁寧ではあるが時間がかかる。
シータヒーリングもアファメーションに時間がかかる。

ホオポノポノをする感覚、その領域の感覚に慣れたら、
このカードのように「ひっくりかえす」を使うのもいい。
っていうか自分は今日から練習するわ。
ささっと使いたい時にイイ気がする。

というか、そう、 奇跡 創造 につながるやり方の話で、
できる誰かに教えてもらうのが一番早いけど、
堕落したマスターだったら困る、と書いたけど、

SKY-HIのライブ映像見るのがおすすめだ。
公式で無料だ。うおおwwここはとんでもねえ国だああwww

wifiの電磁波とかヨクナイから、DVD購入もいいと思うyo!
ライブに参加したら強力に彼のソフトをダウンロードできるチャンスだyo!

SKY-HIが、何をしているのか、ひっくりかえすってどうやるのか、
脳やチャクラやオーラや、フィーリングを感じて、
それを真似しよう、自分にもできる、と思いながら見たらいい。

音楽家で魔法使いで、祭祀で指揮者で、マスターでもあるなあ。
ジャンル分けできない人だwwwなるほどな〜。

51 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/12(日) 05:46:49.87 ID:6efAXhpe.net

ハウルと荒れ地の魔女の出会いについては描かれてないから、
何があったかはわかんないし、そこはおはなしの本筋じゃないから描かれていないんだと思う。
自由に想像していいんじゃないかな。

原作は自分もうろ覚えっていうか忘れたごめん。でも映画とは全然違うよ。

417 :ピリア:2018/09/13(木) 19:25:53.22 ID:3OaDzYf0.net

さて、メインテーマいってみよう。

風立ちぬ、には同じ詩、同じワードが頻発する。

夢、風、生きる、だ。

これまでの駿作品では、言葉より絵や動きで語ることを重視していた。
アニメでしかできない表現を追求していた。
セリフは実に選り抜かれていて、
行間や隠喩を読まなくてはならないこともしばしばだった。

その駿が逆に同じワードを連発してくるわけだから、
当然、信者としては勘ぐらざるを得ない。なんだどういうことだ。

まずヒントになるのは 夢 だ。

少年二郎の夢に出てくるカプローニのセリフの中の 夢 は、
ざっと3つの意味で使われている。

「私と君の夢がくっついたというのかね」
これは、夜眠る時に見る夢の意味だ。
集合的無意識的に、人類の意識は深部において同一というか、つながっている。

「飛行機は美しい夢だ」
これは、将来叶えていく夢、未来のイメージという意味の夢。

「さよう、人生は夢だ」
こりゃあれだ、色即是空、空即是色だ。
この世界のすべては、 奇跡 創造 の領域というスクリーンに映し出される一瞬のまぼろし、
ということだ。

この調子で、風、生きる、にも場面によって読み取れる意味合いが違ってくる。
わおwwwwトリッキーwww信者力試されてるうwww

491 :ピリア:2018/09/24(月) 22:14:57.57 ID:jDS75EJO.net

油婆がどこへ飛んでいってるのか、
ヒントはこれか?
シータの名言だ。

ラピュタがなぜ滅びたのか、私よくわかる。
ゴンドアの谷の詩にあるもの。
「土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう」
どんなに恐ろしい武器を持っても、
たくさんのかわいそうなロボットを操っても、
土から離れては生きられないのよ。

土から離れては生きられない、この哲学から解りそうな気がする。

油婆は「建物のてっぺんのその奥にいる」
でも365日24時間ずっとずーっとはいられない。
それじゃおかしくなってしまうってことだ。

坊は365日24時間ずっとずーっと、
てっぺんのその奥の一室に閉じ込められているから、
おかしなことになっているが、

でも油婆は恐ろしいし、がめついが、
オクサレサマへの対応なんか見てると、
お客への態度はちゃんとしてるし、
リーダーシップもカリスマもある。

これは建物のてっぺんのその奥にずっとずっといる、
では培われず、だんだんと失われていく能力のはずだ。
と駿は考えるわけだ。

だから油婆は鳥に変身して、
油バードと線路の先のほうへ飛んでいく。
線路の先は、沼の底、銭婆の住まいの方向だ。

425 :ピリア:2018/09/14(金) 18:24:44.50 ID:GAN8S1kW.net

>>424 ありがとうございます。

ブラッククローバー3巻まで持ってます。今何巻なんだ・・・。
すぐ打ち切りにするジャンプで看板作品までいけてるってすごい。

あれですよね反魔法ですよね。

とあるシリーズの主人公とか、
最強の能力考えようぜ!みたいなスレでも、

魔法や異能の無効化、消去というのは流行の設定です。
流行るってことは、その感覚が時代に必要とされてるってことでしょう。
喜ばしいです。

そうです、魔法の解除、消去の設定は考え詰めると、
どうしても 奇跡 創造 へのインスピレーションに至ると思いますよ〜。
ブラッククローバーはそこを描けるかな?楽しみですね。

主人公の上昇志向の性格がありきたりだなーと思って止めてましたが、
絵もきれいだし、また読みたいです。

563 :ピリア:2018/09/30(日) 16:36:56.49 ID:mb2AOlFP.net

>>559
ありがとうございます。
どんなトピックでもカモンです。
ハウルの話してたら魔法の話もせざるを得なくなっただけでw
そんでもう放課後の雑談くらいのゆるい気持ちでやってます。

いやーあのお母さんはww自分はイライラポイントですww

お父さんにはなんかソフトで恋人気分なのに。

トンネルを出て川の上で、ちょっとよろけて
お父さんによっかかるところのかわいい笑顔からの、
「千尋、はやくしなさい」の冷たい表情への変化とか、
あからさまwwぐぬぬww

まあね、ちゃんと子供の面倒はみてると思います。常識、良識はある。

でも千尋が煙たいんでしょうね。それもわかる。

千尋は終始一貫して直感が鋭い描写がある。枚挙に暇がない。
親と一緒のところだとトンネルに入るのも嫌がるし、
店のものを勝手に食べたりしない、食べるのを止める。

これは、親としてはすっげーやりにくい子だと思うよ。
直感で欺瞞を見抜いてくるわけだから。

親だって人間だ。色んな理屈で自分をごまかしてるし、
子どもにたいして威厳を保つために方便も使う。

千尋はそれが通用しない子だ。

だから心を閉ざし気味にして、命令するってのが、
あの母の基本スタンスなんだと思います。

「千尋も食べな」っていうあれは、一種の共犯の誘いです。直感が鋭すぎる千尋が、
自分のレベルまで堕ちてくれれば付き合いやすくはなるだろうから。
まあ・・・、それも親心と言えないこともないのかな。

物語の主人公になる少年少女ってのは、
親に頼れないことが大前提ですから仕方ないですね。

あのお母さんの行動原理、気持ちもわからないことはないです。悪い人ではない。
もっとやばい母、湯バーバも出てくるわけだし、十分良識ある母です。
しかし千尋は一体誰に似てあんな子なんだかww

578 :ピリア:2018/10/01(月) 17:15:40.95 ID:ADQxjK+V.net

竜は水神、川や水脈の神格化で一次元の意識だ、と書いたけど、

それは千と千尋に出てくるような、東洋的な竜のことだ。

いわゆる竜神のルーツは他にもある。

西洋のドラゴンはでっかい爬虫類で基本的に悪役だ。
宝を貯めこんだり、生贄を要求したり、姫をさらったりして、英雄に退治される。
聖ジョージ、ゲオルギウスのエピソードなんかが元型に近い。
これは恐竜の化石とかから発想を得た感じがする。
二次元、三次元の意識の竜かな。

そういや生贄を要求、姫を要求ってのは
日本でもヤマタノオロチの話があるな。
オロチは蛇?竜?まあ良くある類型ではある。
しっぺい太郎の猿神退治とか。

南米のククルカン、ケツァルコアトルとかはアレだ。
侵略に来たスペイン人をアステカの人達は竜神の再来と思ったというが、
その竜神っていうのは、人類を導いた宇宙人のことやで〜ていうのは、
オカルト界隈では良く聞く話だ。
アルさんのブログにもドラクエみたいな素晴らしい存在とか、
ドラコニアンっていう言葉がでてくる。
こういう由来の竜だともっと意識は高次元かと思う。

583 :ピリア:2018/10/01(月) 23:57:07.57 ID:ADQxjK+V.net

反骨精神、表に出す必要はないけど、大切にしたい。
ほんとに、そうですね。

自分より偉くて強い、上位の存在には従わなければならないなら、
世の中そんな存在ばっかなんだから社畜不可避ww

自分より上位の存在にであっても、譲れない誇りはあっていいです。

命くらいなんぼでもとってみろ、そのかわりしぬまで抗っちゃる。
首だけになってでも飛びついて腕くらい食いちぎったるぞ〜。

そんくらい腹をくくっとくと、生殺与奪の脅しが通じませんので、
支配者は手ごわい交渉相手くらいまでに態度を変えてきたりします。

いや、心構えの話で、おだやかに対立を越えていくことを目指したいですw

671 :ピリア:2018/10/08(月) 20:16:46.97 ID:AsERS8kG.net

さて、ここまでスレが進むと、
魔法という言葉の意味がちょっと多岐にわたってて混乱するな。
定義できる材料が揃ってきたってことでもあるから、ちょと書いてみよう。

魔法のレベルは、いかにその領域に近いものかってことで決まる。

生命や、この世界のすべての創造は最高位の魔法だ。

ソフィの魔法解除や、メアリの全ての魔法を解く魔法、
イマジンブレイカ―、ギガスレイブ、ホオポノポノは、
創造された有限を無限に還す、それも高位の魔法だ。

キキのように空を飛ぶ、はその次くらい。

で、時間や因果や運命や重力や、
色んな法則ってものがあって、それに従う魔法が、

真の名、力ある名を直感してつける、という魔法、

陰陽師や湯バーバの名前の力を使う魔法や
ハウルやサリマンや異界存在との契約の魔法とかだ。

サリマンやマダムの電気の魔法になってくると、
もう科学の手が届くところ、という感じがする。
この辺は「十分に発達した科学は魔法と判別がつかない」というアレだ。

これをここまで、全部魔法と呼んできたからなwww
まw認識が進まないと定義もできなかったんでww
これで合ってるかどうか解る人に添削して欲しいな〜。
駿とSKY-HIに聞いてみたいw

SKY-HIのライブの魔法ってのは、
もう見る人が見れば解るテクニックだとも思う。
あなたはだんだん眠くなる〜の催眠術の手法や、
音の波長や光の波長がチャクラに対応してることや、
ネガティブも共鳴させて増幅させると、ある時
逆位相との交流が起きて消える、
音叉やホメオパシーみたいな手法を使ってる。

まあどれもまだエセ科学とか呼ばれることもあるし、スルーよろ。

そういうのを小技として使いつつ、ちゃんと音楽で歌でライブで、
なによりSKY-HIのハートが円満だから、すべては善き魔法となるんだ。

78 :ピリア:2018/08/13(月) 19:23:22.11 ID:eVuSLOWU.net

さあ、そろそろ 魔法 というのはなんなのかについて書いていけるかな・・・。

動く城の扉の、「この黒いところはどこに行くの」「ハウルさんしか知りません」という、
黒いところってなんなのっていう話。
この長文だらけのスレをここまで読んでくれるほど、ハウルの動く城を知りたい人なら
ここからのクッソ怪しい話にもつきあってくれると信じるよ。

サリマンも「逃がしませんよ」と杖をついたとき、地面に一瞬黒い穴が開くよね。
あれも同じところへアクセスしたって表現だ。

そういえば、まずサリマンから波が迫ってくるのは、海は母の象徴だからだね。

481 :もしもしp:2018/09/21(金) 16:06:13.40 ID:8aWdveVx.net

ダブルミーニング、
ひとつの図像、場面にふたつかそれ以上の意味があるってことです。

137 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/16(木) 14:58:05.81 ID:dJ0reh7L.net

>>126です
さらに詳しくありがとうございます

そういえば、魔女の宅急便はキキの成長物語で、
キキが成長するとウルスラになり、
ウルスラが成長するとおソノさんになり、
おソノさんが成長するキキの母親のコキリさんになると聞きました。

そう考えると、宮崎駿さんの映画はほとんどが成長物語なのですね!

243 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/26(日) 19:00:48.05 ID:???.net

岡田とか知ったかぶりと上から目線でなんでもかんでも下ネタにくっつけてはジブリ貶めて悦ってるセクハラデブヲタクだから真に受けなくていいよ

221 :ピリア:2018/08/24(金) 20:11:06.02 ID:PV8e3hjQ.net

今日は猫の恩返し、とりあえず録画した。
これは見たことあったっけなぁ・・・?

415 :ピリア:2018/09/13(木) 18:47:00.98 ID:3OaDzYf0.net

ブログにまとめるならざっと見て無料なら、ブロガーか、はてブかなぁ。
ちょっとアフィってやつに煩悩をくすぐられるwwいかんww
他人の褌で相撲をとるのは美学に反するww堕落するwww

黒川夫人が言う「きれいなところだけ、見てもらったのね」は、
風立ちぬの物語全体にも同じことが言える。

夢を追う、その挫折も苦悩も、悲しくも美しく描かれている。
感情を乱高下させるどろどろの描写にはしない。
震災、戦争、病、どの切り口からでもいくらでもできただろうが、しない。

ひいては駿作品全体にも同じことが言える気がする。
きれいなところだけ。そうかも知れない。
だから親が子供に見せられるというか。

497 :ピリア:2018/09/25(火) 01:16:50.61 ID:OwOXIi/y.net

そういや釜じいが「あの魔女はこえーぞ」ってハードル上げてきてたのに、

そういう意味では銭婆まったく怖くなかったからね。

何度もわかりやすく怖い脅かしシーンがあった油婆と比べると、
どこがこえーの?って感想にはなるか。それが尻すぼみってことか。

油婆と銭婆については、もうちょっと良く考えてみよう。
キャラデザも声も一緒とか意味ありげにも程があるからなww

268 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/29(水) 23:28:08.29 ID:???.net

>>266
へえええ知らなかった!
また見直してこよう
トキさんだったか、髪の短い少し癖のあるおばあさんがいるけど、
あれは宮崎駿のお母さんをモデルにしてるらしいね
宮崎駿が悩みながら描いてる番組を見た

632 :ピリア:2018/10/05(金) 00:02:56.10 ID:b3zlci6L.net

あー SKY-HI の真似っこしてから
Walking on Water のライブ映像見ると、

超効く〜。脳が疲れる〜www

龍使いのお母さん、
脳疲れる震えるイコール効いてる、勉強になってる
って感じがあるんで、
そこは何も気になさらないでくださいww

505 :ピリア:2018/09/25(火) 20:02:49.77 ID:0Ldoznxg.net

うみねこウィキ見ただけでwww挫折の未来しかwww
これ面白そうだけど、ひととおり見るのに何十時間とお幾ら万円かかりますのwww
ディープだな〜

46 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/12(日) 04:39:18.52 ID:7NsMx7YN.net

お、長めのレス、というか質問が来た。
じゃ、さきにそっちの答えられるやつから書くね

70 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/13(月) 04:09:56.61 ID:jaFhlayH.net

>68 おおおそうなんですか。面白いです。ちょっと考えさせてほしいです。
とりあえず理解できたと思った事は書けるだけ書いてしまおうと思うんですが、
原作を読んだらまた理解が変わったりしそうです。ありがとうございます。
スレたてて良かったなあ。

269 :ピリア:2018/08/30(木) 02:35:01.93 ID:PDHqprFr.net

>>267
ありがと、そうです本編を普通に見てても泣けないですね。
意味を感じてると泣けてくると言いますか。
なんと書いたら伝わるでしょうね〜。

いわゆるスピな話によると、地球という星が三次元から四次元に移行するっていうのは
時の初めからの世界の約束らしいんですけど、
人類がその移行についていけるかってのはまた別の問題らしくて、
しかももう一度は落第してて、今から追試っていう状況にあるとか。

そうすけに象徴されるクリスタルやレインボーチルドレンという存在は、
まだ一度も肉体をもったことがないほど霊的に位が高い魂?で、
とても繊細で、とても優しい、素晴らしい存在で、
彼らの一定数が心を閉ざさずに育つことができたら、
追試はクリア、人類は存続、となるんだとか。

でもフジモトが「いつまでも幼く、無垢であればいいものを」
って言うあの気持ちがすごく解るんですよね。
「いつまでも清浄な存在であればいいものを」って。
こんなに汚れてしまって、理不尽なことばっかりの人間の社会に生まれて、
苦しむことないのにな、と。

でも彼らは生まれてきて、
リサなような大人に守られて心を閉ざさず育って、
審判にクリアしてくれる、ていう物語を見ていると、
なんて健気でありがたいんじゃあ〜、って思えて泣けてきます。

205 :ピリア:2018/08/22(水) 00:09:11.07 ID:i9QuaCqh.net

197だけど、千と千尋みたいに異界とのゲートがあることもある。
トンネルとか、道祖神とか、鳥居とか注連縄とか、
なんかのドアとか、森になってるとか、色んな目印がある。

上橋菜穂子の感性だと、
人間の社会は古くから異界と色んな交流の方法や知恵を蓄えてる。
特に交わりやすい地理的なポイントがあったりもする。
そういうことが解るシャーマン的な人が、そこに印を建てておくこともある。

705 :特異点になりたい人:2018/10/13(土) 15:24:28.89 ID:iInp8Iwy.net

身体的不快は生きる上で免れませんよね。
私ごとですが、ここ最近季節の変わり目と仕事のストレスで食べ過ぎていました
ので、今日はほぼ断食(摂るものはお茶とジュースのみ)を敢行しています
空腹という不快もありますが、飽食の時代に生きている今の人間にとって、空腹感は身体をまともにしてくれると、以前医師に聞いたことがあります。
これも一種のクリーニング?
そう思うと空腹感とも付き合ってみようかなと思えます
仕事のストレスも、無理に忘れようとしたり抑えつけたりせず、何が不快で、悲しかったのか、悔しかったのか、理不尽に感じたのかを、じっくり感じてみようと思います。こういう時間のある休日に、じっくりと向き合って。
悲しみや怒りも生きているからこそ、楽園でない場所だからこそ味わえるんですよね。むしろマイナスなものもプラスなものも味わうために生まれてきたのかも。
といってもやっぱり嫌なものは嫌なので怒ってしまいますけどね(笑)

149 :ピリア:2018/08/17(金) 03:11:56.98 ID:25BM32vq.net

>>137 キキが成長するとウルスラになり

うふふありがとうございます。 
魔女の宅急便のキキとウルスラが同じ声の高山みなみさんですもんね。

魔女の宅急便では、キキが空を飛べなくなっていったり、
ジジが言葉を話さなくなっていく、という描写がありますよね。

あれが人は成長するにつれガラクタの思考パターンの処理の重さで、
身動きがとれなくなっていく、ということなんだと思います。

小さい頃は神様がいて、不思議に夢を叶えてくれた のに、

「美しくない」「愛されていたい」「そんなことできるわけがない」
周囲の環境からこういう思考パターンを吸収して、結びついてしまって、
心の城はガラクタの山になり、中は散らかってゴミだらけになっていきます。
それが飛べなくなっていく、動物と心を通わせることを失っていく、ということです。

トトロでは
子どもの時にだけ訪れる不思議な出会い ですよね。

ここではまだ、七歳までは神のうち、で 奇跡 創造 と
ナチュラルにつながっていて、異界ともほいほい行き来します。
神隠しとか、子どもには直感があるってことです。

で、

大人になっても 奇跡 はおこるよ。

これがハウルですね!
宮崎駿の世界が、どんどん進化している。
段階を経て進んでいるんです、凄すぎますね。自分、涙いいスか。

292 :ピリア:2018/09/01(土) 02:45:58.36 ID:2Myx2iEk.net

289
ありがとう
そうそうカニーノ?
宮沢賢治のクラムボンはカプカプ笑ったよ、が元ネタと見た!
まあ短編だし劇場まではいかないかな・・・。また金ロー待ちw>>291

337 :もしもしp:2018/09/04(火) 18:21:34.75 ID:oa9wKvOU.net

>>336
ああなるほどー、納得感あります。
ありがとうございます。
早く家に帰ってきてほしいからキュウリの馬、
あちらにはゆっくり帰ってほしいからナスの牛、
とかそういうのですね。

魂を運ぶ乗り物がある、
というのは普遍性のある発想なんですね。
だからそれが猫バスや電車になっても、
受け容れられるのかー。

紅の豚でも、はるか空高くの飛行機雲みたいなのが、飛行機の群れで、
ひとつひとつ昔の仲間や、誰かの魂なのかと思わせるシーンがありました。

698 :ピリア:2018/10/13(土) 01:34:21.21 ID:uWH6gkb6.net

人間は、なぜ?と考える生き物だ。

3、4歳くらいで、何でも二言目にはなんで?なんで?と言う時期がくる。

なんで、この世界はこんなに苦しくて辛いのか、

エボシの庭で、ミイラかってくらい布を巻かれた老人が言う。
「生きることはまことに苦しく辛い、世を恨み、人を恨み、それでも生きたいと願う」

死にたくない、生きたい、と願ってしまう心、

それすらもままならない苦しみそのものだ。

いっそ楽になりたいと、何度思っても、
次の瞬間には死が恐ろしく、生にしがみついていたくなる。
もう一日だけ生きてみようと頑張っても、
その一日も終わりなき苦しみの続きだ。

なぜ?なぜこんなに苦しまなくてはならないのか。
あまりに理不尽ではないのか?
ここまで苦しむほどの罪をおかしたというのか?

それはどんな罪だというのか。

この思考の筋道が、原罪、という発想につながる。

生は、楽園からの追放である。
生、そのものが罰であり、贖罪である。

では、なにが罪だったのか。

という、答えのない問いへのアンサーが
楽園追放という物語だ。

神の怒りをかったのだ、だから苦しむのだ。

という物語だ。

これは、人類すべての心の底に、
あなたの心に今も深く横たわる物語だ。

でも、このスレをここまで読んできたなら、

この物語を生んだ なぜ? という問いが、

間違っていることに気が付いてほしい。

346 :もしもしp:2018/09/05(水) 02:19:35.10 ID:Vzy0PGHB.net

>>343
もし良かったらコピペでなく、
自分の言葉で何を感じているのか、
書いてみて下さい。
支配への憤りは良く解ります。

ハウルのように、
ソフィに当たったり落ち込んだり、
闇の精霊を呼び出したり、
緑色のネバネバを出したり、

ということが必要かもしれません。

そして、ネバネバが出きったら、
風呂に入って、安心できる場所で休むといいと思います。

628 :ピリア:2018/10/04(木) 20:19:58.56 ID:ma35cyiL.net

アルさんのまとめが見てられない人には
ブログを勧めれば良かったんだ。うっかりうっかり。
ブログにはネガティブな情報がない記事ばかりだ。

リゾートについて
http://allwise-song.blogspot.com/2015/05/resort.html

あとこれもいい。
スザンヌ・リー 人間であるという習慣を手放す−アルクトゥルスからのメッセージ
http://japonese.despertando.me/%E3%82%B9%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC-%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93%E5%B9%B4%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%93%E6%97%A5-%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%82/

665 :ピリア:2018/10/07(日) 22:11:19.64 ID:EJDIib4s.net

め、めめ、が人間が失った見えないものを見る力だとすると、

生あります、はアレか。本当の人生、本物の人生を生きるってことを失ってる、といいたいのか。
ガラクタまみれの社畜、ニセモノの人生を生きてる人が多いですよってかww

人間が失った、見えないものを見る目、本物の生、が異界へ流れ着いてて売買されてるってことかww

うーん、警鐘が説教臭くなくてイイネwww

208 :もしもしp:2018/08/22(水) 15:40:44.96 ID:4aaR77RF.net

>>197
そう言って頂けると何よりありがたいです。最初は寂しかったw
195さんも星から来た人ですかねえ。
昴 聞いて泣けるか試してみてほしい。
もし何か思い出したら教えて下さい

405 :ピリア:2018/09/11(火) 20:56:06.26 ID:8RQQRcHb.net

まず、風立ちぬ見てて一番フラストレーションが溜まるのは、菜穂子だ。

これまでの作品で見てきたとおり、
駿の作家性の根底に女性性への深い理解がある、賛美がある。

逆に駿は父性を描くのは苦手なようだ。
風立ちぬ、にも父親が出てこない。
一瞬、父性の象徴のようなシーンがあるだけだ、これは後述する。

ああいうぼーっとした感じの男性を主人公にした時点で、
ヒロインの設定には悩んだのかな、とは思う。
ソフィや千尋など、駿のヒロインはいつも元気に男性を助けようとしてしまうからだ。
その結果、男性より目立ってしまうw

二郎のキャラでは、いつもの駿のヒロイン像に完全にくわれてしまう。
だから菜穂子は結核の設定を与えられる。
二郎より目立つことがないように、行動できないように足枷をつけられるというか。

これは駿も相当イライラしたんじゃないかと勝手に思う。
坊をマルクルで救済し、
サリマンをポニョのおばあちゃんたちを車椅子からのかけっこで救済した程、
自分がつくったキャラを酷い目にあわせたままにしておけない駿が、

美しいヒロインをあそこまでの苦境においてしまったのだから、
どうしても次回作をつくる!と言い出すのも納得だ。

次回作が公開されることがあれば、菜穂子の救済の場面があるはずだ。
めっちゃ元気なヒロインとか、病が治るような描写とか。好きな人とずっと一緒とかだ。

84 :ピリア:2018/08/14(火) 01:36:52.89 ID:+RFh4TUz.net

秘密については慎重にやるべきなようなので、ずばり書こうとしないで外堀から埋めていこう。

ただ、この世界には、対価や代償がいる魔法と、
そのレベルを超えた真の魔法、 奇跡 や 創造 と呼ぶような何かがあること、
そしてそれは、本当は誰でも、
魔法の勉強なんてしたこともない平凡な帽子屋の娘のような誰かでも、
その領域に触れることができるものなんだってことを前置きしておく。

魔女の宅急便の、やさしさに包まれたならっていい曲だよね。
あの曲も、そういうことを歌っていると思う。

183 :ピリア:2018/08/18(土) 23:42:14.82 ID:HcPztvdZ.net

そういえば自分は鍛えられた駿信者wなので、

「引っ込まないと鼻がなくなるよ」も意味深にとっちゃうww

マルクルがソフィに「引っ込まないと鼻がなくなりますよ」と言うけど、
あのドアの開け閉めで鼻がどうにかなるかな?

千と千尋 でリンが千に言う「鼻がなくなるよ」は、
壁と室内の仕切りがない、安全面に問題のある
エレベーターに乗っているので、納得なんだけど。

あれは
今のセリフ、千と千尋でも聞いたな、
そういえばマルクルの神木隆之介は坊もやってたな、

と、想起させる信者向けのヒントではないかとw
>>80のマルクル=坊の話題ね。

255 :もしもしp:2018/08/27(月) 18:07:10.24 ID:V6KoaAuk.net

ポニョとハウルの話がごっちゃになってきたwまあいいやーまあいいやー

ポニョが人間に化けて、魚の波に乗ってそうすけの所まで来るやん、
あの時ポニョは自分があの時の金魚だとそうすけに気づいてもらえるまで喋らないんだ。
明らかに人魚姫のオマージュだね。人魚姫は人の姿と引き換えに声をとられる。王子が気がついてくれれば…だったんだけど悲恋に終わる。
ポニョではそうすけがパーフェクト王子なので気がついてくれるw

708 :ピリア:2018/10/13(土) 21:02:06.11 ID:E/Tdhs7g.net

でもナゴノカミは走って走って、アシタカを選んだ。

「鎮まりたまえ」と声をかけ、
乙女たちの為、自分の全てを諦める覚悟で
矢を射てきたアシタカに、何かを感じたから、

あそこでナゴノカミは倒れた。

我が憎しみと苦しみを知れ、と言い残して。

で、アシタカの腕にはナゴノカミが乗り移ってると思っても、
まあ間違ってはいない。

アザは、アシタカに人外のパワーを与えて、
その度に広がっていく、呪いつきのバフ、ステータス上昇スキルだ。

ナゴノカミはアシタカにくっついて、
成り行きを見ている。

アシタカが初めてシシ神を見た時、
腕が暴れるけど、それはナゴノカミの感情だ。
シシ神を恐れ、また怒っている。

つまり、アシタカが、命を落とす前に、
ナゴノカミの憎しみと苦しみを知ることができたら、
体験を通じて心から理解することができたら?

無念を分かち合ってもらえたナゴノカミの御霊は、
そのとき鎮まるんじゃないかな。ていう。

我が憎しみと苦しみを知れ、という言葉は、
呪詛とみれば呪詛になるし、
懇願とみれば懇願になる。

生も同じだ。
罰と思えば罰になるし、
奇跡と思えば奇跡になる。

544 :もしもしp:2018/09/29(土) 16:20:34.50 ID:YxO8FS/X.net

現代は科学優位で、父なる神や、男性原理優位で、左脳優位。
直感より論理、ロジックが優位というか。
おおまかにそういうところも符号してくるのが面白いところだ。

540ありがとうございます、
今日本屋寄るから見てみよ!

77 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/13(月) 19:15:02.55 ID:???.net

質問なんですが
マルクルはいつからハウルといるの?
家族が欲しそうだったからやっぱり捨て子とかだったのをハウルが拾って弟子として自由に城に住まわせてたのかな
父親かわりになって育ててるって感じでは無かったよね
行くところがないならここにいれば?みたいな雰囲気で。

345 :ピリア:2018/09/04(火) 22:58:40.06 ID:PQDgLV0P.net

>>343
二度目の書き込みですね、ありがとうございます。
匿名掲示板なので、複数回書き込んでくれてる方がいてもわからないのですが
同じ内容なら同じ方なんだとわかります。

関連のある作品の話題の後に投稿されているので、
ちゃんと読んで下さっているのもわかります。

ネガティブな感情の共有ではなく、
啓蒙や、使命感が動機ということもありますよね。

「自分が知った真実を誰かに伝えたい」
これは自分もこのスレをやっているモチべです。

こういった欲求は、素晴らしい原動力になります。

ここで荒れ地の魔女のおさらいですが。

欲求は、知性によって明らかにされ、
理性によって制御されることで、
素晴らしい原動力になる。

でも、ハウルの心臓を掴んだ荒れ地の魔女は
自分の体が炎に包まれて「熱い熱い!」と言っているのに心臓を離さない。

知性と理性のソフィが引っ張っても、水をかけても離さない。

城が崩れて、崖の上をふらふらしていても離さない。
きっと死んでも離さないでしょう。
それが 欲求 です。

欲求は正論の力でねじ伏せてはいけません。
歪みとなっていずれ問題をおこします。

欲求が、心に統合されポジティブな原動力になるには、

まず、愛によって満たされることが必要です。

なので、これは自分に与えられたプラクティスだと思うので試してみましょう。
やるからには真剣にやります。

大日如来、自分の守護菩薩に見守られながら宣誓します。
心は愛で満たされ、無辺無限の光と一体になります。
焦燥、啓蒙、使命感の欲求と感覚と記憶は役目を果たし 奇跡 創造 の領域へ
光となって還っていくのを私は見ました。ありがとうございました。

23 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/11(土) 07:50:16.68 ID:0UClQbhx.net

ここが宮崎駿天才すぎる所なんだと思うけど、もうちょっと解説していくと、
普通の物語だと主人公の意識が、
ひたすら逃げ回る から
なにかを守るため戦う にシフトしたら、
もうあとは戦って戦ってなんとかして勝つ!
以外にはパターンがないと思うんだけど、それだと
あの「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!」のやつみたいに、
二項対立のレベルを超えられない。

515 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/09/26(水) 20:21:24.63 ID:MGXEn3tI.net

ちょっと質問
湯婆が銭婆の力を奪ったようにも感じるけど、それはない?
奪った力にがんじがらめになってるような気も。
力が中途半端なところも、そのせいかと思ってました

117 :ピリア:2018/08/15(水) 05:12:03.57 ID:TBY3Zi+1.net

そしてああいう領域にアクセスしたあとは、帰り道も重要だ。

黒い穴に吸い込まれたソフィは、空の上、雲より高いところから落ちてくよね。
あれはとても高い高〜い最上層に行ってきたんだよっていう表現だ。

そして指輪は壊れてしまったが、ヒンが帰り道を知っている。
ヒンはサリマンの足だと教えてくれた人がいたけど、
サリマンも、雲より下まで降りてきた、この辺までは良く来ているはずだからね。

そして黒と、赤みがかった道を歩いてドアを通って、帰ってくる。

271 :ピリア:2018/08/30(木) 02:59:33.47 ID:PDHqprFr.net

>>268
ありがとうございます、この手の話とアニメの話の両方が伝わる人いるんですね。
めっちゃありがたいです。宮崎駿も本望なんじゃないかと勝手に思いますw

トキさんが駿ママ。ああ〜なるほど。
なんか妙にリアルな人物像だと思いました。
トキさんは三次元の人類代表、お魚の段階の人間として描かれているわけですね。
迷信を信じ、直感にはやや欠け、でも愛情はあるし、どこか憎めないみたいな。

リサのようなインディゴは半魚人でしょうか。
クリスタル達のために戦う力をもって生まれてきた人達だといいます。
リサは不審人物のフジモトがあらわれた時、抜かりなくそうすけを車に入れてから
フジモトに対峙します。「どなたか存じませんが、除草剤を撒かないでください」って。
かなり勇敢です。無謀なんじゃないかとハラハラする場面は他にもありますw

でも「なにあの男、な〜んて言っちゃだめよそうすけ、人は見かけじゃないんだからね」
とそうすけへのフォローも抜かりない。リサはそうすけを否定しません。
暴風の中家に向かう場面でも「波の上に女の子がいる」というこどもの言葉を
ちゃんと聞き入れて車を止めて外に出ます。
普通の感覚なら、非常時はこどものファンタジーには付き合わず、
急いで帰ることを優先させそうなものですが。

441 :もしもしp:2018/09/16(日) 00:21:33.01 ID:cZ3z4FJr.net

>>440
ありがとうございます。

まさにその「こんなはずじゃなかった」君をですよ、
捕まえて引き抜いて、反魔法の剣でフワッと切る!

やってみてほしいです。
恥ずかしがらずに、
子どもの頃のように真剣にです。

自分を罰していたことにも意味があったと思います。
でも許したい、許されたいと思ったのなら、
もう許して良い時が来ていると思います。

ガラクタモンスターの
「こんなはずじゃなかった」君に、
もう役目は終わったんだよ、
ありがとうごめんね、
森へお帰り…みたいな、
ナウシカのような聖母のような気持ちで。
これ結構効くと思うなー、主人公ごっこヒーリング。

147 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/08/17(金) 01:09:59.63 ID:A4kzPUwud

メイズランナーという映画、神秘暴露系だった。
人間が隔離された土地に記憶を消された状態で
送り込まれるんだけども、調達される物資には
WCKD(魔女)と記されている。そしてその土地
から抜け出す為の迷路の中にはモンスター達が
いてそのモンスターの体内にも動きを制御する
為の装置が仕込まれていてWCKD(魔女)と記載
されている。

もう、映画はスピリチュアルより探求スピード
が早いね。日本のスピリチュアル界もそろそろ
イシュタルやお稲荷さんにテーマを移さないと
行き遅れると思うよ。

【666】こっくりさんについて【狐狗狸】
https://fate.5ch.net…piritual/1526782495/

おーぷん2chファンタジーホラーノベル
板のTHISMANのスレもよろしく。

680 :ピリア:2018/10/10(水) 22:38:11.25 ID:gexorjvn.net

あーもののけ姫見た〜。ヤックルまじ癒し。

うーん。

終わりなき対立と闘争の世界。
夜叉と修羅の世界。
二項対立の世界。

戦って勝ってみせたって終わりなんて見えやしないダンジョン♪

の世界だな。

もののけ姫には二つの世界をつなげる魔女の力をもつ者がいない。
ナウシカがいないナウシカの世界だ。

アシタカが、エボシとサンに「そなたの中には夜叉がいる」
と言うが、アシタカも例外じゃない。
ナゴノカミのタタリ神を射ている。
乙女達を守るため仕方なかったというなら、
エボシにも守る人達がいて、
サンにも森を守るという理由があるんだ。
みんな同じだ。

それはつまり、三次元のこの地球、この人類の物語というわけだ。

まあ、もののけ姫の公開された1997年から、もう20年だ。

このたった20年でも結構そういう次元の意識は進んだように思う。
対立を越えるハウルや、人が種として進化するポニョも公開されたしな。

340 :もしもしp:2018/09/04(火) 18:55:33.01 ID:oa9wKvOU.net

ドラゴンボールは人界と異界がごっちゃだな。
動物が普通に喋るし、国王が犬だしw
何なのかよく分かんない存在や宇宙人まで、
異形たちと普通に暮らしている。
なのに気のような魔法的な概念だけでなく、
科学もめっちゃ発達している。
あれはすごいイマジネーションの世界だ…。

でも霊界は別にある。
肉体の死が境になる、という世界観なわけだ。
あの世界観は、かなり次元が進んでいる世界な気がする。
四次元以上感ある。