なんでもまとめ

【音楽】R-指定、桑田佳祐は「HIPHOPアーティスト。韻を踏むレベル高い」「日本語の響きを英語っぽく歌う。革命的な発明だと思います」 [muffin★]

1 :muffin ★:2021/09/04(土) 02:49:11.78 ID:CAP_USER9.net
https://news.mynavi.jp/article/20210903-1964068/

音楽ユニットのCreepy Nutsが、3日に放送された日本テレビ系音楽番組『MUSIC BLOOD』(毎週金曜23:00〜)に出演した。

トークでは、HIPHOPなイメージはなくても、プロの目から見たら十分にHIPHOPアーティストであるという人たちを挙げたCreepy Nuts。最初にR-指定が名前を挙げたのは、サザンオールスターズの桑田佳祐だ。「かなり意外!」と言うMC2人に、R-指定は「桑田さんは歌唱する際に、HIPHOPに重要な韻を踏むことを重視しているんです。また日本語の響きを英語っぽく歌うのですが、それが革命的な発明だと思います。この歌い方がなければ、日本語でラップができると思われなかったと言っても過言ではありません。とにかく言語の捉え方やリズムの解釈がすごいんです。サザンの中でも特に90年代後半にリリースされた楽曲は、韻を踏むレベルがものすごく高いんです」と力説。

他にも鈴木聖美with Rats&Starの「ロンリー・チャップリン」を挙げ、どの部分の歌詞がHIPHOPなのかを、分かりやすく説明をした。話をじっと聞いていたMC2人は、ただただ関心するばかり。

一方のDJ松永から挙がったのは、竹原ピストルの楽曲。「一等賞」や「カウント10」など複数ある曲の中から、特にHIPHOPを感じるというのが「ドサ回り数え歌」だという。「4〜5年前に竹原さんと福岡で対バンをしたのですが、その時に初めて聴いて心に刺さりまくって、会場で号泣しちゃいました。歌詞の世界観がすごすぎます。めちゃくちゃ韻を踏んでいますし、とにかく日本語の使い方が芸術的という言葉を超越しちゃっているくらい上手で、歌詞だけで作品として成立しているんです。ライブが終わった後、僕ら2人はもう放心状態でした(笑)」と振り返る。

続いて、新曲「のびしろ」について言及。R-指定は「人間としても進歩したいし、まだまだやりたいことが五万とある今のこの年齢で書いておきたかった楽曲です。曲の中には、あえて韻を踏み外しているところもあります。その方がカッコいいので。そういった部分にも注目してほしいです」と込めた思いを語った。

430 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 06:52:27.66 ID:po0w/l1z0.net

>>26
同じこと思った

318 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 17:10:41.50 ID:RZvOUfqn0.net

クリーピーナッツは
松永はスクラッチなシコシコ系の古臭いDJだし、
R-指定も楽器弾けないし、マーク・パンサースタイルの早口お経ラップだし
ふたりとも音楽的センスがゼロだから
トラックもダサいし、メロディもダサいし
だからいまいちブレイクしない

音楽的センスのある作曲兼編曲家を見つけて一緒に曲を作ればいい

174 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 09:00:34.69 ID:oxLJZJJz0.net

>>160
あいみょん
デビュー前のプロフィール
 ↓
SS4 13日参戦
@aimyonsinger
94line.歌手ー目指してます。アコギやってまっす(^^)K-pop依存性です、超絶ピョンテ。
5東方神起、BEAST、2PM、2NE1、SHINee、superjunior、f(x)、etc…ウネウネウネウネしてま、本命は5TVXQでふ。

SS4 13日参戦
?@aimyonsinger
2012年3月9日
返信先: @sa_shxqさん
@sa_shxq さやちゃん大好き、感謝。いっぱい遊ぼう^^///いっぱい韓国語ろっ(o^∀^o)

あいみょんのデビュー前のツイート
「KPOPがないと生きれない」
「私は韓国人と結婚するんだ!!」
「韓国の人と結婚したいのよ。素敵だから」
※本名・森井愛美
https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/03/ffcac641e16c87ea02c79248bb4a8e8f_3250.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img_web/2020/03/ffcac641e16c87ea02c79248bb4a8e8f_9492.jpeg

287 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 13:46:56.90 ID:+9HY/Of40.net

滑舌が悪いだけじゃないんだ

203 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 09:36:01.49 ID:9STx3Stq0.net

歌手になればいいのに

234 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 10:09:21.96 ID:VRycArh40.net

>>233
吉田のは音符割の計算してないだろうな
言葉がはみ出してテンポに無理くり合わせたから字余りになる
素人の弾き語りの延長線上

264 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 11:34:05.94 ID:PvtRoWzy0.net

五輪の公式ソングで右胸に花飾りつけるクズ
こいつ絶対反日だろ

137 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 07:59:02.65 ID:ZQBCe/o50.net

>>81
桑田の作曲の凄さは五輪の曲で邪魔しないってテクニックも使ってるからな
フジだけ関ジャニの曲ゴリ押ししてあれのウザさは異常
肝心の五輪のニュースは聞こえにくいし、関ジャニの曲が不快すぎてチャンネル変える

346 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 20:27:54.01 ID:wUXAWwFr0.net

>>345
しまくりだよ

92 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 05:29:48.68 ID:YLIH+Pp80.net

5ちゃんねらーがR指定さんに太刀打ちできるわけないだろw 黙っとけw

110 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 06:10:15.25 ID:bm9hmG3Q0.net

>HIPHOPなイメージはなくても、プロの目から見たら十分にHIPHOPアーティストであるという人たち

それ以前から活動してる人がhiphopアーティストである必要が全く無いんだよね

132 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 07:47:21.35 ID:K8DPgkgR0.net

でも実質作詞は原坊でしょ?

55 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 04:09:30.16 ID:wNF/aO950.net

桑田って反日だろ。まともなニッポン人ならそんなの聴かない

332 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 19:26:35.15 ID:PvtRoWzy0.net

小さな願い/アレサ・フランクリン=さよならベイビー/サザン

276 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 12:53:06.73 ID:cALL/RHz0.net

>>270
曲先で内容あるから

274 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 12:17:09.44 ID:PIIZjEm00.net

数年前、マンウィズのLive行ったら前座でこの人達出てきた
DJの機材のところに人が行ったから遂に始まるか!と思ったら全然誰にも認知されない松永がいてその後r指定が出てきた。会場中ほぼ誰にも認知されてなかったけど、今は全国区なアーティストになったんだな

8 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 03:05:56.45 ID:cfZFLJX40.net

桑田って悪ふざけしかできないのか?

197 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 09:31:30.82 ID:v9stkZHh0.net

>>44
確かに、ディランもビートルズも韻を踏んでいる。

22 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 03:21:43.11 ID:GOt3GHAq0.net

以下知恵遅れ達の解釈をご覧下さい

395 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 01:32:15.50 ID:B4GE0PfU0.net

>>306
今はcreepyが逆転したでしょ
creepyがHIPHOPじゃないって意見は無しな

310 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 16:39:47.21 ID:vlgL1ndj0.net

おばあちゃんにダイヤル式電話のかけかたを教わってみた
https://youtu.be/iIoVkWGm8ec

11 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 03:06:47.49 ID:uKMuBqMi0.net

小林克也のナンバーワンバンドの「きんしゃい きんしゃい ハワイへきんしゃい」って歌ではないか?

259 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 11:23:34.43 ID:VxPMNV880.net

桑田は歌っている英語の音に日本語の歌詞を無理矢理当てはめているような気もする

149 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 08:16:28.13 ID:WbqWrpd+0.net

>>6
歌唱法だよ
ラップの中でも色々あるし
ネリーとか
ニッキーとか
ウィルとか
ケンドリとか
スヌープも
バスタとDMX
それぞれ歌唱の違うラップの仕方だよ

245 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 10:35:21.06 ID:rDQBPmIH0.net

>>235
日本語でも方言にしたら良くなると思う

359 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 22:05:47.49 ID:4e/xypix0.net

90年代後半にリリースされた楽曲は、韻を踏むレベルがものすごく高いんです

ちょうど日本語ラップ黎明期からブームになりたての頃だな
市場を察知してれば韻を踏もうとするのも納得出来る

191 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 09:23:36.15 ID:fvYvVKaf0.net

桑田は遊びでラップを作ってほしいわ

325 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 18:50:43.55 ID:PvtRoWzy0.net

アロエ野郎が調子こいてんじゃねーぞ
おまエラもな
あんまり調子のるなよ

3 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 02:52:44.36 ID:xJlpC0R10.net

日本で最初にラップを本格的に取り入れたのは吉幾三の「オラ東京さ行ぐだ」

355 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 21:49:41.16 ID:bBohYHOR0.net

>>15
>>72
その曲近田のナス・キューリの恥ずかしいまでのパクリだけどな。
まあせいこうは近田を大リスペクトしてるから、よほどあの曲に衝撃を受けたのだろう。

24 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 03:23:05.01 ID:nLEypoVD0.net

>>21
愛の言霊ってインドかどっかの有名曲のテンポアップパクリバージョンだけど
歌詞をパクってるとかそういう意味?

101 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 05:49:45.56 ID:wE1vK1xn0.net

>>81
ヒット曲だらけかと

33 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 03:34:16.37 ID:nLEypoVD0.net

https://www.youtube.com/watch?v=Fh7_9iLET48

全然インド関係なかったわ

160 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 08:31:56.40 ID:aNnpBvJP0.net

>>130
うちにいる老人はあいみょんのこと声量なくて何で売れてるの?と出る度に聞いてくる

353 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 21:43:39.00 ID:J54Mug/n0.net

MCコミヤだろ 

152 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 08:20:34.56 ID:Dd8zFYX20.net

>>6
アメリカのブロックパーティーで行われてた若者の余興、DJ、ラップ(MC)、ダンス、グラフィティの総称を言う。
もともと町と町のヤンキー抗争で死者がでることを嘆いたアフリカバンバータが、ならパーティーの要素でどっちが凄いかをきめたら?という提案がアメリカのヒップホップ文化になった。

229 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 10:01:10.59 ID:Z45jyppt0.net

ジョニー大倉の作詞センスはもっと評価されるべきだ。

15 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 03:12:48.44 ID:oNYbLRDd0.net

以外もなにも桑田は80年代にいとうせいこうやタイニーパンクスと曲やってラッパーとしてクレジットされてるだろ

368 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 23:12:27.33 ID:3+Raf25a0.net

>>321
ブルハの前にRCサクセションが既にいた
まあブルハみたいな道徳的な歌詞じゃないけど

サザンは80年のアルバムタイニーバブルスまでは日英チャンポンではあるけど、まだ一音符一母音の早回しだよ
81年のアルバムステレオ太陽族あたりから一音符に単語詰め込むリズム取りする手法が増えた

415 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 04:58:52.72 ID:Uvy1uRvz0.net

>>3
おてもやんとか大津絵両国とか

85 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 05:11:42.55 ID:N0mU3QA/0.net

桑田は日本語嫌いをラジオで公言してたな。
だから英語っぽく歌うんだよ

227 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 10:00:08.63 ID:TF9wVyna0.net

>>219
だからその最初が夕方〜だったと思うって話なんだが

6 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 03:00:07.61 ID:QGYVD+gl0.net

ヒップホップって歌唱法なんか?

181 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 09:05:42.48 ID:bs69e9QK0.net

分かりやすいのは愛の言霊だろうな 濃厚な歌謡ロックに民謡からラップ調まで取り込んだ上でシングルタイトルで出して売れたんだから凄い

98 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 05:46:00.88 ID:IhtSstUf0.net

日本語ラップの源流は二条河原落書

237 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 10:14:02.45 ID:4cxvDsE+0.net

日本最初のラッパーは山田邦子

186 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 09:12:41.10 ID:nkGzD5Oi0.net

スキップビートが一番好きだわ
たしかテレビでも歌っていてあれいいのか?と思った記憶がある

86 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 05:14:28.05 ID:VkUuiHrQ0.net

>>15
「ジャンクビート東京」かよ。
あれは衝撃的だった

でもR−指定が言ってんのは、ラップじゃない通常の曲でも
韻を踏んでるってことだろよ
それぐらいわかれよ

168 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 08:38:35.78 ID:P0wOUC/Q0.net

日本初のヒップホップは枕草子

339 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 19:56:44.87 ID:vlgL1ndj0.net

>>19
英語だとIとかyouとかitとかthatとかthisとかを繰り返すのは
微塵もわざとらしさないからな そういう駄洒落じゃないので
基本的に踏みつつ、さらに母音がそろえてあるとか重厚に踏んである。
日本語だと、そういう英語の韻のようにさりげなく、かつ重厚に折り
重ねて踏むのはとても難しい…

don’t wanna go but ‘ve gotta go ☜ Iとかgoのほかに ワナァとガタァで踏んでいる。

Don’t it always seem to go. That you don’t know what you’ve go till its gone
ジョニ・ミッチェルのフォークソングの歌詞の一節 あまりに見事にあれこれ踏んでいて響きが
「やだこれかっこいい」とジャネット・ジャクソンがサンプリングに拝借