なんでもまとめ

金ローだしジブリを解説したい。トトロ、コクリコ坂、アリエッティ

1 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/08/22(土) 14:25:49 ID:d+6W5bCM.net
今年も今年とて夏休みの金曜ロードショーは3週連続ジブリ。
映画館ではもののけ姫、ナウシカ、ゲド戦記。

ジブリの話は毎年尽きないものですね。

5スレ目ものんびり書いていきましょう。

前スレ
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/comicnews/1533929590

http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/comicnews/1539542998

http://itest.5ch.net/test/read.cgi/comicnews/1543836203/l50

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/comicnews/1566495487/

54 :龍使いのお母さん:2020/10/25(日) 07:19:24.13 ID:???.net

おはようございます
とても嫌な夢を見ました

夫の実家に行き(現実とは違う場所で違う家)
車から荷物を下ろしていると車の向こう側に見える
家から様子のおかしいおばさんが出てきて
何かを喚いていて車越しに目が合ってしまい
私に向かって何か怒ってきました
おばさんは白い服を着てとても小柄の人です
するとそのおばさんの息子(太った大人)も出てきて
おばさんの隣に座り地面の砂利を弄り始めました
親子揃って尋常じゃない雰囲気でした

場面は変わって
引っ越しをする事になった新築2階建てアパートが
20世帯くらいあり引き渡しにあたり合同の説明会が
開かれる事になり夫と参加しました
すると古い友人がいたり知り合いだけど私を完全に
無視する嫌な女性がいたりとてもうるさそうな
派手な夫婦がいたりでメンバー的に不安な顔ぶれ

まだ説明会まで時間が掛かると言われて気がつくと
夫がいません
しばらくすると戻ってきたのでどこに行っていたのか
尋ねるとどうしても答えられないという雰囲気
私も必死になって問いただすと
夢の中の夫は不動産管理会社で働いていて
他の新築物件で例の喚くおばさんとトラブルが起こり
注意をしに行った夫が個人的におばさんに恨まれて
今私達が住んでいる家を突き止められて
私達を写真に撮っていると話してくれました
新築物件の建築家とかに相談したけど誰もがこの
問題を避けてしまい夫が一人で悩んでいるそうです

どこから写真を撮られたのか夫に聞くと
それも言いたくない様子でした(室内で盗撮かも)

また場面は変わって引っ越し先のアパートに入ると
広い和室に縁側までありそれだけは良さそうだねと
夫と話している間に目が覚めて
夢で良かったと心から思いました

17 :ピリア:2020/08/31(月) 11:42:41.09 ID:6TH0H0WA.net

>>16
ありがとうございます。

おお、湯浅監督かー。
四畳半神話大系とか夜は短し歩けよ乙女とか、
独特な表現で、監督の作家性を確立してますよね〜。

でもこれはエンタメ・・・なのか?
おもしろそうです。

42 :ピリア:2020/09/28(月) 04:49:39.90 ID:2Vf1wZmD.net

最近、ACのCMであったな。
「親切な人に見つけてもらってね」
優しそうに聞こえても、これは犯罪者のセリフです。

なかなか皮肉が効いている。

61 :龍使いのお母さん:2020/10/27(火) 22:47:39.16 ID:bCmgHenx.net

>>58
ピリアさん、お久しぶりです
ピリアさんの解釈もなるほどと思いました

白い服のおばさんは私達夫婦に何かを気づかせるため
わざと喚いて教えようとしていたのかもしれませんね
でも気づくのは怖いし嫌だしそれでおばさんの事を
怖く感じていたのかもしれません

そういえば家で思い出したのが
今現実で住んでいるアパートの近くの土地が
売りに出されていて更地の状態ではこんな日当たりが
悪くて隣にボロボロの空き家が建っている土地なんて
誰も買わないのでは?と思っていたら
可愛い家が建って建売住宅として販売されました
土地だけだと売れないだろうけど、家付きだと
売れるかもしれないなんて会話を毎日のように夫婦で
話しています
買う事はできないけど、借家ならすぐに借りるのにね
なんて毎日話して勝手に妄想したりしています

その辺りで家が私の中でかなりのサンクチュアリに
なっているのかもしれません

ピリアさんも名前考え中さんも、一つの物語から
その背景に見える物を見る事が出来て凄いなと
いつも思っています
ありがとうございます

67 :ピリア:2020/11/10(火) 01:07:48.25 ID:JTtreRE2.net

鬼滅の映画も行こう行こうと思いつつ、羅小戰記も気になるところ。

9 :ピリア:2020/08/22(土) 20:24:12.94 ID:d+6W5bCM.net

コクリコ坂は、主人公のカップルが二人で亡き父の面影を追い、越えていくっていうストーリーで、
そこは普通によく出来てた。過不足なかった。

ジブリ的特徴として、恋のもだもだ感はあっさり目だ。
すれ違う二人の想いだけでご飯三杯食べさせる系のメロドラマや少女漫画とは違って、
誤解はあっさり解けるし、原作のようにヒロインが自棄になったりしない。

いやほんと、男に冷たくされたからって、ヤケで他の男と付き合うジブリヒロインとか、
絶対見たくないからねwwwそこあっさり目に改変したのほんと英断ww

そういうリスカブスメンヘラみたいな、気を引くような駆け引きとか、プライド拗らせてたりとか、
自分を大事にしないような、自傷行為的なことをするリアルな女性像は、
ジブリ以外で十分事足りてます。

ジブリアニメでくらい、聖母かよってくらい健気で素直で思い切りがいい、芯の強いヒロインを見れる安心が欲しいw

74 :ピリア:2020/11/16(月) 21:49:26.23 ID:zOtbRaUk.net

ここで生徒が前巻の内容を思いだしたりするので中略。

二世「そして、迷宮は一度最奥部に至れば引き返さねばならない。
なにしろ一本道だ。引き返せば、迷宮に入ってきた過去を踏みしめていくことになる。
最奥部に至って一度死んだはずの探索者は一歩ずつ過去を認識して再生していく。
つまり、迷宮とは、ただの迷路ではなく死と再生の通過儀礼(イニシエーション)なんだ。」

ここまでが本質で、ここからはやや蘊蓄になるけど。

二世「こうした通過儀礼の方法論は、時代が移ると宗教によって用いられるようになった。
教会迷宮などと呼ばれるが、あちこちの宗教施設で床や壁に描かれた迷宮でね。
曲がりくねった通路の重ね方で、クレタ型の七重周回および十一重周回になっているものが多い。
この場合、十一とは十戒を逸脱し、十二使徒には足りぬ不完全な罪の数、世俗を表現する数といおうか、

教会迷宮の目的は、罪の浄化だ。世俗の数である十一を採用したように、
世間で生きていくことによって受けた罪や穢れと、その形象である迷宮で対峙し、
死と再生の通過儀礼によって魂を浄化しようとしたわけだ。
この場合、迷宮の奥底で待ち構えるミノタウロスは、
誰の奥底にも眠る悪魔の呼び声と読み換えるべきだろう。

同様に、魔術師も自分の内側に迷宮を持つ。
誰だろうが、自分のことを完全に解き明かすことなどできず、
だからこそ、その精神の迷宮からより多くのなにかを汲みだすことができた者こそ、
有能な魔術師となり得る。」

2 :ピリア:2020/08/22(土) 14:27:20 ID:d+6W5bCM.net

前スレももう少し書けるんだけど、
コクリコ坂見たから、その話題は新スレで始めたほうがいいかなって。

79 :ピリア:2020/11/18(水) 12:18:09.05 ID:2+7YrMSz.net

ウィキにも結構詳しくある。引用

迷宮は以下の点で迷路とは区別される。

通路は交差しない。
一本道であり、道の選択肢はない。
通路は振り子状に方向転換をする。
迷宮内には余さず通路が通され、迷宮を抜けようとすればその内部空間をすべて通ることになる。
中心のそばを繰り返し通る。
中心から脱出する際、行きと同じ道を再び通らなければならない。
このように本来の迷宮の構造は秩序だったものである。
これらの特徴を否定すれば迷路ができあがることからわかるように、
迷路は迷宮とほとんど正反対の要素を持っている。
クレタ型迷宮は以上の特徴を兼ね揃えた代表的なものである。

と。

で、日本語で迷宮というと、ラビリンスとダンジョンがどっちも迷宮なわけだけど、

ラビリンスの方は画像見た感じ、平面上のものっぽい。
脳のひだのような道と二世は言ったけど、
まさに脳を象ることにも意味があったんじゃないのかなあ。
右に、左に、そして中央に、その動作を繰り返すことにも意味がある。
体で、脳の形、心の形をなぞることによって、両者をオーバーラップさせる。
ラビリンスは、体を使って心に作用を及ぼすメソッドのように見えるな〜。

ダンジョンには「地下」という要素が追加される。
城や塔の地下、宝物とそれを守るようにモンスターがいるというイメージだ。
階段を降りていくということが、深層意識に潜るということを想起させるのかね。

56 :龍使いのお母さん:2020/10/25(日) 22:20:34.82 ID:Oz40uVt0.net

>>55
名前考え中さん、こんばんは。お久しぶりです。
長い長い規制を受けていたので、
とても久々になってしまいました。

夢を忘れないよう起きてすぐ書き込みしたので
随分乱文になってしまいましたが、
名前考え中さんの解釈を是非お聞かせください。

76 :ピリア:2020/11/16(月) 22:23:19.21 ID:zOtbRaUk.net

自分の迷宮の底にいる、もう一人の己であり、死をもたらす怪物。

それはどんな姿だろうかと瞑想してみたら、

なんとなく欲していたもの全てを手にした自分が、
見下して薄く笑ってきたような気がして、まじでグサッっときたわwww

病にもならず後遺症もなく、配偶者も子供も、
仕事の成功も、栄誉も貯蓄も、人に慕われる優しさも礼儀正しさも、
みーんな得ることができた世界線の自分。

そんなん見てしまったら確かに死にそうになるww

っていうか、だから、
それに近い人を見るだけで忌避感が生まれたりするよな。
で、リア充爆発しろ(古い)とか言いたくなるという。

怪物を直視して死なない方法は、
下降する前に、まず上昇して全てを越えておくことだ。
0になって、エゴを鎮めてからなら、怪物を見る抵抗もほぼ無くて済む。
見てしまえば、なんてことのない、どこかで聞いたような、よくあるヤツなのだ。

そして、最後の番人である鏡写しの自分を受け入れた先にも、また同じものがある。

空の上にも、海の下にも、最上層を越えても、最下層の底を抜いても、
最後の扉を開けば、そこは魔術師の目指す根源で、0で、空で、愛で、 「 」 なのだ。 

65 :ピリア:2020/11/04(水) 00:27:00.66 ID:UEfuMP2+.net

なんだっけ、個体発生は系統発生を繰り返す、だっけ。

他と一体になることと、自を確立することって、結局行ったり来たりだよな。

三次元の意識で自を知って、でも五次元ではまた自と他は境がないと知るわけで。

母体と一体の胎児期から、反抗期で母子分離して、

友人の輪と一体の学生時代から、自分なりの生き方を模索して確立して、

で、配偶者と家族をつくったらまたそれが一蓮托生で。

子が育てば子離れして、死ぬときは独り。

自意識は、大きくなったり小さくなったり、くっついたり離れたり、

たった数十年で、実に忙しないことだなあ。

何度でも訪れる変化を乗り越えないと、健やかに生き続けることは難しい。

生きることは、変わることなんだな。

39 :ピリア:2020/09/28(月) 02:25:57.72 ID:2Vf1wZmD.net

まあ、多頭飼い崩壊で全頭処分なんて惨事になる前に、
現代では避妊去勢という、いくらか小さな残酷の判断をすることが推奨されているわけだが。

しかし、健康な若猫を病院に連れて行って、腹をハゲさせてくるのはやっぱり可哀想なことをした、と思う。
市場価値のない、畑猫の系統の猫とはいえ、一度も生殖の本能を発露させることがないのか、と思うと、
野生でいたほうが幸せだっただろうか、とも思う。

いや、しかしウチの猫はまさにそういう農家のじさまばさまによって処分されかけていた猫だった。
親の猫も飼ってるというよりは、なんとなく居着いた猫で、出産も人間から隠れてしたものらしい。
それで子猫が畑をうろちょろするようになったころ、
近所から苦情があったからと、ケージに詰めて、鶏小屋の隅に置かれていた、という。
一応エサはやっていたのかもしれないが、

その子猫がウチに来たときは悲惨なものだった。
ゲリをしているどころか、ゲリ続きが過ぎて脱肛して腫れていた。
いや、その農家もなにもそんな死にかけではなくて、
せめて一番見栄えがいいのを譲ってくれようとしたらしいのだが、
虐待されていた子猫たちは人間不信を極めており、檻を開けたら逃げた。
捕まえられたのは、逃げる体力もロクにない死にかけだけだった、ということらしい。

畑でのびのびと、親猫に育てられたキャワイイ子猫が欲しかったのだが、
完全にアテが外れ、しばらく、まったく懐かない子猫のゲリの世話に明け暮れた。
トイレはできるんだけど、おケツが腫れてるからトイレでする前に漏れちゃうのよ・・・。

どうもアレルギー体質らしく、エサはグレインフリーにしてやっている。
猫本体買うより高くついてる気がwww

ウチの猫は、そもそも死ぬはずだった猫。
避妊去勢は延命の代償として受け容れて頂きたいと思っている。

50 :ピリア:2020/10/12(月) 01:31:19.05 ID:Z990Y+Ul.net

>>48
メモとして書く。
それまさにこのスレの正しい使用法といえますねww

こんがらがっていたものが、ほどけていく。

隠されていたものが、あきらかになっていく。

そういう時代の流れ、あると思います。
乗るしかない、このビッグウェーブに。

流れに乗るなら、まず自分が抱え込んでいる様々の呪縛、
それを手放すのが容易になると思います。

レプタリアンの人たちも、
きっと実際に会ってみたら意外とフツーだなって思えると思いますよ。
秘密のヴェールが彼らを恐ろしい支配者であるかのように見せているだけで、
フツーに喜怒哀楽があって、フツーに賢くて、フツーに狡猾で残忍で、
フツーに種として成熟し老い、フツーに生きることに苦悩している、普通の生き物。

どんな宇宙人も、意識の次元に高低はあっても、
人類と、さして変わらない。
この有限の世界に囚われ巡る生命のひとつでしかない。

例えるなら、
小学生と大学生で、体力や認識の力に差があったとしても、
学生、この世界でなにかを学んでいる段階の人であることに変わりなく、
人間であることに変わりはない、みたいな。
成熟度合いが違うだけみたいな。

小学生と大学生では、話が合わないこともあるし、
大学生からすれば小学生を導くのも脅すのも騙すのも容易だけど、
それでも、小学生なりの機転が利くことだってあるし、
もし気が合えば一緒に楽しい時間を過ごすことだってできるわけでな。

胴元がルールを決める不平等なゲームに、いつまでも付き合うことはない。
いつでもルール是正を申し出て、もっと楽しく遊ぼうよ、と言ってあげたらいい。

69 :ピリア:2020/11/10(火) 03:52:21.92 ID:JTtreRE2.net

ところでまた夢の内容を覚えていたのでメモ。

なにか、スカイツリーのようなタワー的なものを中心にする式典らしい、
タワーに色んな映像を投影する、プロジェクションマッピングのイベントをしている。
その一環の余興として、VRの黒いサルを追いかけまわすゲームのようなものが開催されている。

ビルの階段室やエレベーター周りのようなところを、
手すりを飛び越えて壁を蹴って三角飛びとか、
パルクール並みの動きで駆け上りながら、サルを追いかける。
サルはどんどん上の階に逃げていく、
大きくなったり小さくなったり、サイズや印象の一定でないサルだが、
VRなので気にしない。ていうか自分の身体能力がゲームかアクション映画並みだ。

サルを見失い、テラスに出る。
プロジェクションマッピングか、サイコパスにでてくるホロのようなもので、
自分のいるビルに、映像が投影されている。
外壁に触れるところまで行って、それを触ってみて、
立体映像の手応えのなさをこんなものかと思うところで目が覚めた。

なんかよくわからん夢だけど、
顔まで黒いサル(チンパンジーじゃなかった)とか妙で気になるしと思って、
「夢、サル」とかでググると、サルは未熟さの象徴とからしい。
自分の未熟さを追っかけることで上昇し、高所から幻に触れて気がつく、ってことなら良い夢なのか。

まあ、良い悪いっていうか、夢は解釈次第で変わっていくんだろうけどね。
印象としてはゲームをしてるような集中感だったな。
恐怖も高揚もなくて、イベントは冷めた気持ちで見ていたような。

20 :ピリア:2020/09/05(土) 03:16:12.58 ID:DkGBOfX3.net

湯浅監督の持ち味が、余人の行きつかないフザケっぷりにあるのなら、
むしろ一話をなんであんなお約束通りに作ったのか。

一話で「ああそういうアニメか」と気持ちつくったら、
そのあと全部裏切るやつじゃねえかwwwwくっそwwww

ドラゴンヘッドとか彼女を守る51の方法とか、
さいとうたかおのサバイバルみたいなディザスターものを見る心構えをつくったのにww

つくったのにいwwww

36 :ピリア:2020/09/26(土) 08:25:23.36 ID:uEI/8kP0.net

ワイドショーで二度ほど、
コロナ騒ぎで自粛になった時に買われたペットが捨てられているというか、
無責任な飼い方をしていることが槍玉に挙げられていたのを見かけた。

まあ、一介の猫飼いとして、自分の飼いはじめた猫には責任を持つけども。

しかし、世の猫の飼い方のスタンダードが変遷していることも感じる。

さだまさしの「にゃんぱく宣言」のCMみたいなのが、推奨される猫の飼い方だという。

体調管理をする、家から出さない、多頭飼い崩壊ダメ絶対。というところだろうか。

まあ、分かるけどもさ。

三十年から四十年くらい前のスタンダードを思い出しつつ書くと
地域差もあるだろうけど、その辺にまず猫どころか、
放し飼いの犬も、野良犬もいた。

犬飼ってたんだけど、その犬の散歩中に放し飼いの犬に吠えられて追いかけられたトラウマとか、
うちの犬♂に野良犬♀がモーションかけてきて、まあ多分交尾まではしていないと思うが、
水かけて追っ払った覚えがあったり。っていうかうちの犬も去勢してなかったわ確か。

放し飼い、野良猫なんて言わずもがなだ。
舶来モノのシャム猫の雑種がそこらへんじゅうにいた(今もいる)ことからしても、
ペットショップで買った犬猫でも去勢も避妊もせず放し飼いにしてたんだよなあ。

66 :ピリア:2020/11/04(水) 00:30:46.46 ID:UEfuMP2+.net

まあ行ったり来たりつーてもシーソーゲームではなくて、
船の櫂を右左と動かせばちょっとずつ前へ進むように、
意識が繰り返し、個に属するか系統に属するかを行き来することで、
それが推進力になってるんだと思いたい。

18 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/09/04(金) 11:36:00.19 ID:???.net

78 :ピリア:2020/11/17(火) 03:11:37.34 ID:p6kYAqNy.net

割とあるんだよな。迷宮構造の物語。

今思い出したけど、スレイヤーズの一部完のところとか。
えーと、
冥王だっけ、フィブリゾを倒すとこ。

あれ確か、なんかすごいでかい樹の根の跡を迷宮にしたやつを降りていくんだよな。

神聖樹(フラグーン)ていう、樹を中心にした都市があって、
その樹も都市も、その前の物語で全壊してるんだけど、

冥王はその跡を使って、主人公たちを待ち伏せる罠、
死者が暮らすの幻の都市と、その中心にダンジョンを作り上げる。

その迷宮では時間の感覚が狂うので、先行した仲間がずっと迷わされてる描写があったなw
それで底まで降りていくと、冥王が待っている。

冥王を倒すため、
主人公は、たゆたう混沌そのものの魔王、魔族と人と世界のすべてを生んだ母神であり破壊神を、
召喚するっていうか、自分に降ろす、憑依させるって感じだったか。

赤毛の主人公が、金髪の外見になるのだが、
それはまあ、死をもたらすもう一人の己ってことだなー。

なんで生き残ったかっていうと、悪運の一言に尽きるのが作風w

ちなみにそれで、水晶に閉じ込められたパートナーを奪還するというww
はい水晶ねwつまり水で鏡なのねw

あれってベッタベタのベタ展開だったんだなー。
しかしそれだけに中二心には刺さり、今もよく覚えているww
まあ元ネタの多いラノベとは言われていたが。

35 :ピリア:2020/09/26(土) 07:41:28.96 ID:uEI/8kP0.net

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの、とりあえずTV版の視聴を始めたんだけど、

文明レベルのアンバランスが気持ち悪いよお・・・。
そんなオーバーテクノロジーな義手がある世界でタイプライターってどういうことなの。
ドールなんて言って若い娘さんたちが一人で旅してお客様の自宅に滞在して代筆とか、
治安良すぎなのか、公然の秘密の裏家業でもあるのかと疑うわ。

絵も芝居も見入るほどに緻密なのに、設定がくそガバガバで、脳が混乱するwww

まあ、少女漫画界隈では時々あることだ・・・、
清水玲子とか、そういう系だと思えば。
雰囲気に慣れれば面白さがわかってくるよね・・・?

っていうか企画段階でもう少し監修とか入れればいいのに。

14 :ミュトス:2020/08/26(水) 15:56:03.28 ID:eR+AD43u.net

うっすら気になっていたことを聞けて満足です、ありがとう。想像通りの答えだったw

熱しやすく忘れっぽいタチなので勢いまかせはすごくわかりますw

ここが選ばれたのは見えない力が働いてるのかもしれないな
あと >>12 間違ってますね。正確には
maoページ(PC版)では1053KB、maguroページでは749KBと表示されてます。
itestページ(スマホ版)は無表示。

上限値とはwww

皆さんのおかげです

49 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/10/11(日) 19:46:55.42 ID:M0xJpjpf.net

(補足2)


ニシオンデンザメ

63 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/11/03(火) 05:33:04.94 ID:???.net

test

8 :ピリア:2020/08/22(土) 19:00:15.09 ID:d+6W5bCM.net

あ、メルとソフィが似てると言えば、
天井から埃が垂れ下がるレベルの男所帯の汚部屋を、
女性がお掃除をすることでうまくいくっていうのもハウルと似てるな。

ハウルは掃除にノータッチだったけど、
コクリコ坂では男子生徒も率先して掃除をするようにと生徒会長が号令をかける。

掃除婦一人の奮闘が、
男女の共同作業になってるのは、意識が進んだと言えるかもww

コクリコ荘は女所帯、カルチェラタンは男所帯の対比になっている。

メル、コクリコ、カルチェラタン、作品全体がフランス語にかぶれとるなww
まあ横浜という土地柄なので、それがイヤミってことはないけど。

ウィキをみるとコクリコ荘の女性たちの職業が、

カメラマン→留学してる女医
男性獣医→女医
モブ→美大生

など、ステータスを底上げされてる感がある。
手に職系の、自立した女性像だ。

で、一方カルチェラタンは部室棟なので、天文やら哲学やら科学やら無線やら、
非常に趣味的っていうか、金にならない楽しいことに夢中っていうか。
まあ、高校生男子なんだから当たり前なんだけど、

そういう対比、女の方が大人っていう描かれ方になっているwww

6 :ピリア:2020/08/22(土) 18:10:03.68 ID:d+6W5bCM.net

耳をすませばも、坂道の上り下りの描写が多かった。
あれは青春の浮き沈みの激しい心情の表現かと思ったけど、

コクリコ坂では、もっと頻繁に画面を上下する動き、縦の動きが描かれる。

旗の上げ下げ、坂の上のコクリコ荘への道、

ああ、あの町はポニョの舞台にも似てるな。
海に隣接する坂、崖、山、ばかりの土地だ。崖の上、坂の上に住まいがある。

部活棟のカルチェラタンも吹き抜けの四階以上の建物で、
湯屋の中みたいだ。湯屋は吹き抜けの建物にエレベーターがついてるけど、
カルチェラタンでは釣瓶で荷物を上げ下げしてる様子が何回も描かれる。

なんであんなに縦の動きを強調してたのかなあ。色々解釈はありそうだけど。

27 :ピリア:2020/09/08(火) 19:36:58.14 ID:lPy8kdMU.net

個人的には、そこまでの非常事態、異常事態になったなら、
もう信条とか知識とか、精神的成長とかっていうよりは、

持って生まれた性質が、乱世向きかどうか、非常時向きかどうかで、
生存ルートに乗れるかどうかが決まると思うんだよな・・・。

物語でいうと、主人公補正のあるなしってことになるだろうかw

事態のスケールが人為の枠から大きく逸脱すると、
人間の思う勧善懲悪のルールなど通じなくなる。

人のルールをご破算で願いましては、にすると、その上位法則である、
環境に適応するものが生き残るという自然界のルールが現れる。

キャラクターとヒューマニズムを突き放して、
その無常観を描ける創作者がどれだけいるだろう?
現代だと五十嵐大介くらいかな・・・。

手塚治虫とか、戦時の経験があれば言葉にするまでもなく身に染みてるかもしれないけど。

19 :ピリア:2020/09/05(土) 02:04:59.67 ID:DkGBOfX3.net

>>16
おい、なんだこれ・・・。おい。

勧められたから見たけど、
これどういう気持ちになればいいの?
どういう気持ちを語り合いたくて勧めたの?
草も生えねえ。

昔、マインドゲーム見た時もこんな気持ちだったような気がしてきた。
湯浅作品は人にわかるようにしたやつと誰にもわかんねえやつがあるのかもな・・・。

57 :名前考え中:2020/10/26(月) 22:18:22.09 ID:3U6DAqeI.net

>>54
>>56
こんばんは。遅くなりました。
前からお話ししている通り私は霊感もなく、夢の解釈は私の勝手な想像よるものです。
適当に読み流して、もしも何か心に引っかかるものがあれば
考えを深めるきっかけとして下さい。

夢のポイントは
・新築アパートへの引っ越しを予定
・説明会
・喚くおばさん

まず新築アパートへの引っ越し予定から。
家族の生活の拠点が移るのですから、大きな転機と言えます。
引越しは決定事項のようなので、転機が近い将来にあるのでしょう。
最後の引越し先のアパートに入ったのが説明会での内覧ならば近い将来、
鍵の引き渡し後の場面ならば転機に入ったところ。
新築で間取りも夫婦共に気に入りました。
自分たちの手で変えることのできない建物そのものは良さげなので、
この転機の先にある家族の拠点そのものは良さげ。
ただ問題はその他の部分ですね。

そこで説明会の解釈。
引っ越し前(転機前)にわざわざ合同の説明会があります。
他の参加者は近所付き合いに不安を感じる顔ぶれ。
これは事前に転機後の状況が想像できる機会が設けられているということ。
事前にわかるということは、それに対して心の準備ができます。
あるいは先に何らかの手を打つこともできます。
説明会参加者は現実のその人ではなく、何かの象徴でしょう。
向き合わなければならない問題が表に出てくるのだと思います。
20世帯程ということで、全部でそのくらい?
全部が嫌な問題というわけでは無いと思います。
夫婦で説明会に参加しているので夫婦で取り組む問題でしょう。
なるべく早く、できれば転機前にそれらの問題をクリアしてしまえば
引っ越し後の生活がとても楽しいものになるはずです。
さらに言うと、引っ越し先がアパートという点。
持ち家よりも次の引っ越しへのハードルが低い。
つまり、条件が整えばより良い物件に移り住むことが容易。
向き合うべき問題を全て消化できたなら、次の引っ越し(転機)になるのかと思います。

さて、喚くおばさんについて。
これが解釈難しいです。
現実とは違うご実家ということで、実家そのものではなく、
ご主人の子供時代を指しているのではないかと。
喚くおばさんの息子(大人)が地面を弄っています。
今は大人となったかつての男の子が指し示す地面、足元、土台。
子供時代、ご主人の成長期に昇華できずに残されていた問題が
今この転機を前に表に出てきたのかと。
ご主人の問題ですから、他人が解決するのは無理でしょうが、
この喚くおばさんは龍使いのお母さんと目を合わせ、向かってきています。
龍使いのお母さんも一緒に関わることができそうです。
他の問題(説明会参加者たち)と違って、すでにトラブルが身近まで迫っています。
対応を急いだほうが良いかもしれません。
現実に身近な人の思考が自分の夢に影響することがたまにあります。
何事もなければ良いのですが、もしかしたらということがありますので
ご主人の様子をよく見て、それとなく気遣ってみて下さい。

59 :ピリア:2020/10/27(火) 21:24:48.72 ID:0FB/HuK3.net

実家(仮)にしろ、新居(仮)にしろ、

家に入る、というのは、自分の内面、心の中に入る、ということでもあるのかな…?

入ってみれば、そこはサンクチュアリ、小さくともかけがえのない自身の聖地なわけですが。

そこに入るまでが確かに大変っちゃ大変ですよね。

色んな思い込みが邪魔をする。

自分にそんなことできるわけないとか、
求められる役割を果たせない、イイ子にできない自分が嫌いとか、
求めるべきものは、モノとか金とか情報とか地位とか、外の世界にある、とか。
自分の内面に価値がなかったらどうしよう、素晴らしくなかったらどうしよう、とか。

そういうのが、説明会の嫌なメンツになって表れたりするのだろうか?

内面へ向かうべきなんだけど、そうさせまいという葛藤、恐れ、疑い、があらわれる。

そういうのを、越えていかないと。

25 :ピリア:2020/09/06(日) 15:55:32 ID:iVm7TG2T.net

>>24
そうそう、リアルでジブリの考察なんぞ披露しても、
良くて「へ〜、すごいね(棒)」くらいw
悪くて「キモ、暇だね(笑)」っすよww

じゃ、なんで書くのか?

まず、自分の頭の中でぐるぐるしてるやつを文字に変換するだけで、
それは自己表現になって、スッキリするからだ。

インプットとアウトプットは本来等量であることが望ましいが、
現代社会は教育にしろニュースにしろ、
流し込まれる情報の量が多過ぎて、
心身のバランスを崩しがちだ。
大多数な人は、もっと自分を表現することに慣れたほうがいい。
できればお喋り以上のメソッドとしてそれを研鑽していくことだ。絵でも詩でも歌でもダンスでもいい。

自分の言葉を持つこと、
まず自分を見つめる方法をもち、自分が変わること。
それができれば、それが至上の価値だ。

他者への影響力は、まあ確かに微々たるものだがw
しかし他者への影響力を持ちたい、という欲求は、
つまり自分を誰かに認めてもらいたいってことでしょ?
自分を認めてくれる誰か、を探すのは虚しいぞ…。
そんな神か聖母のような人は、どこにもいないし、
有象無象にちやほやされても虚しさは結局のところ、埋まらないのだ。

ま、多分、根本的な安心感の欠如というなら、
幼少期に母性に愛される経験が足りなかったとか、
バーストラウマの類だと思うけど。

その胸に空いた穴の埋め方はひとつだけ。

自分の最奥へ、自分の源泉へ至ることだけだ。
自分に必要な愛や安らぎは、いつでもそこにある。

自分が愛であることに気がついたら、
今度は誰かとそれをわかちあいたくなる。

そういう人の言葉を、人はもっと聞きたいと思うものなんじゃないかな。

55 :名前考え中:2020/10/25(日) 22:03:05.14 ID:???.net

こんばんは。
龍使いのお母さん、お久しぶりです。
夢の妄想解釈してみますか?
ざっくり言うと、大きな転機の夢だと思いました。
今ここでどういろんな事と向き合うかで、
この転機の先が変わるというか。
書けるのは明日になります。

70 :名前考え中:2020/11/12(木) 16:01:40.02 ID:???.net

こんにちは。
>>69
今回の夢はピリアさんの内面というよりも、今の世相をピリアさんがどう眺めているのか、というふうに思いました。

47 :ピリア:2020/10/08(木) 20:35:13.59 ID:7tG7vzL8.net

多産で多死か、少数精鋭か。

貴賤はなく、どちらにもメリットとデメリットがある。

rかKか、という対立項を止揚する結論はないものかなあ・・・。

41 :ピリア:2020/09/28(月) 04:32:38.57 ID:2Vf1wZmD.net

一人暮らしの菱沼さんは、野良猫を部屋にあげて餌をあげる。
というか、その猫は野良猫なのか、放し飼いの猫なのか、曖昧なところだったりする。

ルドルフとイッパイアッテナじゃないが、

猫は色んな家を渡り歩いて餌をねだり、その人達がてんでな名前で猫を呼ぶのだ。
地域住民で猫の名前が周知されている場合もあるけれど。

・・・・、今、この時代だと、ルドルフと「イッパイアッテナ」はあれか?

コンプライアンス違反なのか?

いや、イッパイアッテナのような猫は地域猫、さくら猫として、
捕獲して去勢避妊してから、また地域に帰すってこともあるのか。
手術した猫は耳に少しカットを入れるから、さくら猫というらしい。

イッパイアッテナは、人に慣れた猫だから、とっつかまって去勢されるのか、
それとも狡猾だから逃げおおせるだろうか?

今なら、そういうことも書かないといけないのかもしれない。

耳カットのない猫に餌をやるのは、迷惑行為ってことになるだろうしな・・・。

40 :ピリア:2020/09/28(月) 04:24:09.83 ID:2Vf1wZmD.net

自分が子どもの頃、野良犬はちょくちょくいたけど、
いつだったか、役所がその対策に本腰入れて毒餌を撒くということがあった。
それでしばらく犬の散歩に行かなかったので、
犬が首輪抜けで脱走し、焦ったことがある。
ウチの犬は翌朝何食わぬ顔で帰ってきたが、
それ以来か、野良犬は見なくなった。
放し飼いの犬も繋がれるようになっていったと思う。

「動物のお医者さん」は今でも時々思い出される名作だが、
あれも今読み返すと、犬猫の飼い方の常識が今とだいぶ違う。

動物のお医者さんを読んでると、
ドッグフードやキャットフードが、多分一度も出てこない。
今時のペットエッセイではほぼ必ずどこかにちらっと写りこむものだが。
チョビもミケもスナネズミも、人間の食べ物のなかから餌をもらっている。

そういえば猫のトイレも見たことないな。
ミケは家の外も中も行き来自由っぽい猫だ。
トイレ行きたくなったら庭に出て済ますんだろう。

68 :ピリア:2020/11/10(火) 03:30:39.98 ID:JTtreRE2.net

小黒かわいいよ小黒〜。
うわっつらじゃないジブリリスペクトを随所に感じる。
動物や子どもの、動きや仕草のかわいさがすごい。
学習以上の、本物の観察力がないとこれは描けないな〜。
映画版のテーマは、狸合戦ぽんぽこ的な、
人間の環境破壊によって追いやられたものが抵抗勢力になる的なアレだが、
舞台が中国だと、ウイグルやチベットのような少数民族の弾圧や民族浄化のような・・・、
っていうほど重いテーマでもないか。そんなん放送できなくなるわな。
ひたすら小黒をはじめとするかわいいキャラたちが、
不思議ワールドと現代社会の混合舞台でわちゃわちゃしてわくわくするアニメだな。
超能力バトル描写はいかにも中国アクション映画みたいなカメラワークが楽しい。
そして時々かわいさを挟むことも忘れない。総じてクオリティたけえ。

34 :ピリア:2020/09/16(水) 23:10:38.24 ID:hXQUtB/C.net

ところで最近、こういうブログ
神秘小説https://ameblo.jp/himeraretasizen1/
を紹介されたのだが。

色々連想が捗る。
最近、こうの史代のぼおるぺん古事記を買ったのもある気もするけど、

日本神話の国生みで、

月と太陽である月夜見尊と天照大神、あと風や嵐である素戔嗚は、イザナギ、父神から生まれる。

それ以前の地上の万象は母神イザナミが産んだのだが、

月と、太陽と、それから風は、
地母神ではなくて、父神、天空の属性から生まれる。

月夜見尊と天照大神はイザナギの右目と左目から生まれる。

月と太陽は、空の目。
高天原から豊芦原を、天空の神界から人界を見てる目そのもの。瞳、瞳孔、孔、トンネル。

そっか、昔の人は月と太陽を空の目と思ってたのなら、
そりゃ父神から生まれたって表現になるよな、と思った。

風もそう、息吹から生まれた素戔嗚は、
天界で大暴れし、地上で大暴れし、地下の根の国へ赴く。

風は、天空と地上と地底と、世界の境で通せんぼされることなく、吹き渡っていくものだと思ったんだろうな。

77 :ピリア:2020/11/16(月) 23:48:47.76 ID:zOtbRaUk.net

しかし迷路(メイズ)と迷宮(ラビリンス)の違いの話は面白い。

迷路は、入口と出口が別でも良くて、初期位置と違うところへ出る。
迷宮は、入口と出口は同じ場所だ。しかし入った時と出た時で、心の在り方が違ってるはずだ。

千と千尋では、物語の最初と最後で同じトンネルをくぐるけど、
千尋の内面は大きく成長している。
あの物語を迷宮に見立てるなら、最奥にあったのはゼニーバの家か。

もう一人の自分ていうか、もう一人の湯バーバがいたなww
死をもたらすはずの存在を千尋が恐れなかったのは・・・、
同時間帯にハクが湯バーバに「死んでもいいんかい」の脅かしを受けてるけども。
それを怖れないためには、本当の名を思いだしていればいいってことか。

千尋とハクは物語世界の最奥、迷宮の最奥、ゼニーバの家で会うペアなので、
そこらへんは同一存在として互換可能だ。
千尋が越えた段階をハクが越えることができるし、
ハクが越えた段階は千尋も越えることができる。

ハクの内面の怪物(ミノタウロス)は湯バーバで、
千尋の内面の怪物(ミノタウロス)はゼニーバで、

その関係性が鏡写しで・・・
ああ、混乱してきたww

3 :ピリア:2020/08/22(土) 16:28:00.73 ID:d+6W5bCM.net

コクリコ坂、割と悪くはなかった。耳をすませばによく似てる。
どっちも企画だけ駿で、監督は近藤喜文か宮崎吾郎。

宮崎駿はああいう青春恋愛モノは自分では描かないのか。恥ずかしいのかねwww

黒髪ヒロインで、日本の普通の日常が舞台で、
ファンタジー要素のほぼない、高校生くらいの甘酸っぱい恋愛モノ。

ファンタジーは脳内世界の豊かさが作品にモロ反映されちゃうけど、
日本の日常が舞台なら、取材を丁寧にやればそれだけ説得力になるから、
若手に任せやすいってこともあるかもね。

コクリコ坂も、時代考証がすごく凝ってる感じがした。
小物のひとつもおろそかでないっていうか。
まあその辺は詳しい人のブログとかがあると思う。

なんか朝の連続テレビ小説って感じがしたわ〜。

時代設定といい、「まるで安いメロドラマ」のような設定といいww

48 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/10/11(日) 19:45:09.55 ID:M0xJpjpf.net

メモとして書く

今思ったことをそのまま書いとくよ
レプタリアンと言われる・・とこの場合、関西では奈良の体感される気候る湿度とかに特徴があるかもしれない。

運命・・のような感性を持っていたようだ(設定)。もちろん設定された住み分けのような運命感覚とは、本物のだれにでもある運命感覚とは違う作られたものである。
予定調和のように感じて実際に行動するらしい。
レプ〜についても、ドイツ人はケガをしない・・ほど設定により偏差されていて、アメリカ人は何か偏差されている。それもなくなる。
細かい例だがヨーロッパ人は、条件的に偏差されている中で、それは持っていたらしい。
アメリカ人はお前は無意味だ、みたいな口癖があり、
割と多くの人数がそういう挙動をする。そして、アジア人にはそういう習慣がない・・・
すると会ったら、もちろんそうでない個人は多数派であろうけど空気になってしまうかもしれない。
アメリカ人がアジア人に会ったら、何か威圧されて怖い場合が多いはずだ。悪人ばかりではなく善人が多い世界である。
こんなふうになっていたようだ。
そういう作られた運命に似た感じで動くと思われる。キリスト教団が、何かその面倒を見るような設定があった。
どうも体調不良、そういう挙動をもたらしていたりするぞ(経験による発言)。
しばらくたったが、その後いろいろ展開がある。覚書きのように書いておく。何か意味があるかもしれない。あとで詳しく説明があるかもしれない。
説明ならそのぶんの懐疑の基本的には、大変だった設定群がとけていっている。私は比較してよりマシになっていっている。それはない。

気付かなかったことがいくつもあった。これは、気づかないという設定があったのである。あるいは干渉しないとかなんとか気付いたことでメモとして書くと

ウバイド(これは最近知った言葉だが)に対してそれを悩ませるかのような領域のような何か設定ができていた。らしい。
これは欧米でレプティリアンと言われているもののようだ。日本の千葉のニセ右翼といっているが、特に聞いていない。
本当かどうか自分では定かとは言い切れない。弁当?今思ったことを書いているだけである。
自体が強い権限を設定されていた。我々はそれを順守していわば従うかのような。それに似せたかのような強い我々をコントロールできる力を持っていた様子だ。
詳しくどのようかはちょっと今わからない。

もうひとつ、参謀本部(これは日本の太平洋の意味で、一般的な参謀本部という表現ではない、何か寄せ集め的などがその強権に集まっている様子だ)
を、最終的に管理調整していたのは、海軍部だったのかもしれない。何か軍部がいる。
これがまた強力な設定された力を持っていた。また干渉できなかったのかもしれない。 我々を止める力とか、プロあるいは業者が従う、という設定があったようだ。

また、女 というくくりであろうか。独立系の設定というか、何か他と連動しない独立的な挙動が設定されていたようだ。
こういう独立的な系であるという設定は、他にもあった。たぶんスサノオもそうだしその他も。今はたいがい解けていると思う。
これは私から見ると、一つ問題を終えても、なぜか連動しないで別の所で同じような問題が発生している・・となっていた。よくないことであった。

とにかく特殊な設定が多くあり。それが解けている。という今言える所感である。

ここからは補足
また悪人がその中で多く発生していたと言える。
ネットなどで言われているローマ法王の謁見室のキリスト像が、顔から何か蛇的なものが伸びているっぽい作りをしていると話題だが、
これはその状況を表しているようだ。
ニセ運命的な動きの中にそういう集団と効果が張り付いている形であろう。

でもってそれら設定はとけるのである。

11 :ピリア:2020/08/23(日) 07:31:39.87 ID:DNJCm0RW.net

しかし、ハウルの動く城では、お掃除した城は一度壊れ、組み直されて空飛ぶ城になる。

駿作品のお約束では、物語のラストは、不可逆の新しい循環が始まるものなのだが。

コクリコ坂は、掃除した古いカルチェラタンはそのままに存続し、
風間の演説も古い物を守るべきという内容で、
最初と最後の、メルが旗を揚げる同じ構図の場面でも、目につく変化がないな。
もちろん心情には大きな変化があるだろうけど。

千と千尋でも同じトンネルをくぐる場面で最初と最後を締めたが、
千尋の髪飾りを変えるという変化をつけた。

シータやソフィのように髪型を変えるというようないつものお約束に、
メルは当てはまらない。

古い物を古いままに守ったことで、
新しい循環が始まっていない…?

まぁ、ポニョで相当派手にぶっ壊したからな…。旧世界が新世界に呑み込まれた。
世界の在り方自体を変革した、今までで一番の破壊を為した反動で、

コクリコ坂はそういうテーマになったのかな?
古いものを維持するのも大事なことだよってか?

23 :ピリア:2020/09/06(日) 09:45:24.83 ID:rt0/vZQn.net

まぁ、思考実験というか、問題提起としてなら見る価値ないとは言わんかもな…。

スマホやタブレットで素早く情報収集ができて、
日本全体規模での現状把握が早い。
が、デマをどう見極めるべきか、とか。
海外の情報のほうが客観的で信頼性がある、というのはひとつの答えだし。

テレビやネット記事のメディアはもはや信頼されてなくて、YouTuberのほうが親しみがあるとか、あるあるっぽい。
 
奪う者と奪われる者が容易に反転するとか、

政府の機能が麻痺したときに、宗教団体てのは地域密着の独自の小さい政府として、人心をまとめ得るとか。

まぁ、そういう要素で見ていけば、見るべきところはあった。

23 :ピリア:2020/09/06(日) 09:45:24.83 ID:rt0/vZQn.net

まぁ、思考実験というか、問題提起としてなら見る価値ないとは言わんかもな…。

スマホやタブレットで素早く情報収集ができて、
日本全体規模での現状把握が早い。
が、デマをどう見極めるべきか、とか。
海外の情報のほうが客観的で信頼性がある、というのはひとつの答えだし。

テレビやネット記事のメディアはもはや信頼されてなくて、YouTuberのほうが親しみがあるとか、あるあるっぽい。
 
奪う者と奪われる者が容易に反転するとか、

政府の機能が麻痺したときに、宗教団体てのは地域密着の独自の小さい政府として、人心をまとめ得るとか。

まぁ、そういう要素で見ていけば、見るべきところはあった。

13 :ピリア:2020/08/25(火) 02:57:47 ID:rgzfkvd2.net

>>12
ミュトスさんありがとうございます。

はて、なんでだったか・・・?

っていうか、色々書きたいことができたのに、
それを書いて良さそうな考察スレとかを見つけられなかったんだよな、
掲示板なら、いつでも誰かがジブリの話をしてても良さそうなもんなのに。

しょーがないから、金ローのハウルの話をしても良さそうなスレを適当に見繕って、
自分で立てたっていう、

それだけだったような。
あんまり深く考えなかったわ。急いでたし。
地上波放送で話題になってるうちに、書き始めたほうがいいと思って。

行動するとき大事なのは、勢いだよねwww
気持ちが冷めないうちに、鉄は熱いうちに打てっていうww

今思えば、過疎板だったからあんまり叩かれもせず流れもせずで良かった。

15 :ピリア:2020/08/26(水) 20:47:49 ID:OTIPPn0A.net

>>14
あ、そういう表示の見方もあるんですね、ありがとうございます。
以前のスレが1000レス行かずに落ちたから、
ちょっと余裕持っておこうと思ったんですけど、
前スレも最後まで書けるかもなー。

32 :ピリア:2020/09/15(火) 18:47:19.46 ID:3C1JyBfd.net

アデライトの花はパンデミックものというけど、
パンデミックものといえばお約束の、病に対する特効薬や治療法を模索する人物がいない。

3巻時点では、医者とか、研究者とかがモブとしてしか出てこない。
聖水や丸薬やパワーストーンを売る、怪しげな詐欺師は出てくるがw

で、
「100年続く戦争はあっても、100年続く流行り病はない。」
「来年の今頃には、死ぬ者は死に、生きる者は生きている。それだけのこと」

スウェーデンのノーガード戦法の思想みたいな、無常の死生観をおばあ様が説く。

おばあ様も、病に感染し先は長くないことを悟りながら、
当主の息子のもとへ行けるという喜びを感じている。
孫たちのために、残された仕事を果たしながら、
死と共に生きている。

TONO作品の共通する傾向として、
死者の霊や、夢と現が混じりがちな世界観なんだけど、

そういうとこまで精神性がイっちゃた人が描くと、
パンデミックものもそういうことになるんだろうな。

特効薬、治療法。
文明が、人の知が、生のメカニズムを掌握し、死そのものを克服するという思想、
科学の英知による逆転など、もはやリアリティを感じないんだろうね。

60 :龍使いのお母さん:2020/10/27(火) 22:38:17.08 ID:bCmgHenx.net

>>57
名前考え中さん、ありがとうございます!
未来に希望が持てる気分になれた解釈でした

転機は訪れようとしているのかもしれません
コロナの自粛期間に入ってから突然やりたい事が
見つかり今は検定試験に向けて最後の追い込み中です
息子も今月国家試験を受けて一次と二次の試験が
ありますが一次に合格して二次に向けて勉強中
そして夫は相変わらずコロナで休業を強いられる日も
ありますが来月から別の部門を手伝う事になり
少し楽しみにしているところです
その辺りで家族全員が新しいステージに進もうと
している事が夢ではアパートの引っ越しに
なっていたのかもしれません

そして夫の問題
夫は子供の頃から家族の一員ではないような感覚で
生きてきたみたいです
兄弟が身体が弱く義両親とも兄弟の方に掛かりきりで
そんな夫が本当に珍しく自分の子供の頃のアルバムを
出してきて「面白い」と言いながら見ていました。
その辺りで何か心の中に抱えている物が
表面に出てこようとしているのかもしれません
注意深く見守ろうと思います

私にとってただの嫌な夢だったのが
こうして解釈して頂けて別の気づきが生まれました
ありがとうございます

52 :ピリア:2020/10/12(月) 03:20:32.73 ID:Z990Y+Ul.net

しかし、是非もなし。

飼い主はペットの命に責任を負うけど、
彼らの命は、彼らのものだ。

彼らの生を生きたのは、
自分ではない、彼ら自身だ。

生命は、生命の力で生きているのだ。

最善は尽くすべきだが、
彼らの命を救えたかどうか、なんて驕った思い込みというもの。

後悔するほど、彼らとの幸福な思い出に泥を塗ることになる。
いつまでも泣かれては、死んだ方としても後味が悪いだろうしw

あるがまま生き、あるがまま死ぬ。

動物の方が、よほど執着なく生と死の流転のなかを廻っている。

うっかりミスって死んでしまったことも、そういうものと受け入れ、
恨みも寂しがりもしていないだろう。
過去を再生しない彼らの思考はシンプルなものだ。

まあ、どう足掻いても限られた認識の中で、
最善とも賢いとも言えない飼い方しかできないもんなわけだが、

それなりにちゃんと餌あげて散歩行って抱っこして、
色んな遊びを編み出して、一緒にいて、仲良くなれた。
関係性を築くことで、互いに何かを学んだ。

してやれることなんて、それだけなんだよな。
だからそれで良かったんだ。

4 :ピリア:2020/08/22(土) 16:50:00.03 ID:d+6W5bCM.net

コクリコ坂は、ポニョと風立ちぬの間に発表された作品だけあって、
色々テーマや図像イメージが近いな。

船乗りの父親、父性の不在、
実父は不在なんだけど、徳丸理事長や服部課長のような、家長的存在の登場。

コクリコ坂の徳丸理事長も、服部課長とほぼ同じように、鷹揚な人物像だったけど、

だったけどさ・・・、

松崎海(ヒロイン)と新聞部部長(♂)と生徒会長(♂)の三人組が、
歴史ある部室棟存続の直訴に、理事長に面会を求める場面がある。

理事長は快く会ってくれるけど、
まず話しかけるのはヒロインだ。
「君はなぜあの場所を残したいのか?」
「父親の職業は?」「立派なお嬢さんだ」
「そこまで言うなら招待を受けよう」

この内容すべて、ヒロインとばかり話している。
野郎二人はスルーだ。

そこやっぱり気になったな〜。

服部課長と直接話さない次郎と一緒じゃん。
間にぜったい女房役で道化役の黒川を挟むやつじゃんw

父的存在と、息子的存在が、対峙することがないのだ。

間に母性存在を経由する。

父と息子の会話が気まずくて、母親がその間をとりもっているような関係性だ。