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すぎやまこういちさん死去 ドラクエとのめぐり合わせはクレーム連絡だった! [爆笑ゴリラ★]

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/10/08(金) 08:06:22.12 ID:CAP_USER9.net
10/8(金) 6:15配信
東スポWeb

すぎやまこういちさん

 大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの作曲家・すぎやまこういち(本名・椙山浩一)さんが9月30日に敗血症性ショックのため死去していたことが7日、分かった。90歳だった。

 すぎやまさんはフジテレビ退社後、フリーの作曲家となり、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」(1967年)、ザ・タイガースの「花の首飾り」(1968年)などを手掛ける売れっ子作曲家となると、1986年には「ドラゴンクエスト」第1作の音楽を務めた。

 当初、ドラクエの音楽担当ではなかったが、運命の出会いを引き寄せたのは「はがき投稿」だった。

「すぎやまさんはパソコンゲームが大好きで、当時、(ドラクエを発売する)エニックスの将棋ゲームをやりこんでいたところ『序盤の駒組が甘い!』とアンケートはがきに意見を書き込んでいたそうです」(出版関係者)

 そのはがきを妻が投稿したところ、エニックスの担当者が「すぎやまさんから、はがきがきた!」と慌ててコンタクトを取ったという。

「ちょうと当時のドラクエ開発陣はゲーム音楽に深みが欲しいと考えていて、売れっ子作曲家だったすぎやまさんと運命の出会いがあり、オファーをかけた」(前出関係者)という。

 当時のファミコンソフトは現在と比べて、圧倒的に容量が少なく、音楽データを詰め込むために、「いかに少ない音でハーモニーを作るか」など、相当の苦労があった。特に有名なレベルアップ効果音は「すぎやまさんは聞き減りしないように、奇をてらわないように気を付けた。時が進み、ケータイが普及し、着信音にレベルアップ音を設定している人を見ると、嬉しがったそうです」(テレビ局関係者)。

 また、趣味人で競馬も大好き。Gを含め東京競馬場、中山競馬場のファンファーレは、すぎやまさんが作曲したことはよく知られている。今秋のGでファンファーレが鳴れば、すぎやまさんに思いを巡らせる人も多そうだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e213a3cc93bee64e8fbd53407699f3bb92b7e933

33 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 08:23:55.98 ID:xAwaWlvi0.net

>>19
ドラクエ3発売当時子供だったおじさん世代には刺さるコンテンツだからな
その他の世代は別にって感じ思うがTwitter賑わってたな

191 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 10:16:38.24 ID:qD0gHfVo0.net

>>175
ドラゴンクエストへの道ではドアドアと”モリタの将棋”が同時に受賞してた

35 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 08:25:13.07 ID:xTp+4vSF0.net

>>28
残念ながら沢山いるよ
普通は沢山いて、そいつらに言えないから
ここで書いてるって考えれないのかな?
ツイートも友達と繋がってるからこんな事書けないし。

609 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 20:15:26.56 ID:c8+CHuLu0.net

杉山さんが亡くなったので思い出した。若い時に迷子になってクリアできなかったドラクエ7をやろうと思ってPs2を起動したらゲームが普通にできてビックリした
。ソニーなのに。あの時から数十年もたっているけど、自分も変わっていないけどpsも変わらず動くんだと思って少し安心した。

439 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 15:21:41.88 ID:xmir+llo0.net

>>356
どの曲も3和音までしか使えないしアレンジ作業が楽だったから短時間でできたんだろうね。
もちろん今の時代のクオリティを求められたら誰がやったって無理だね。

278 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 11:33:16.01 ID:LlQFlAVC0.net

>>250
ドラクエ最高!
もちろん作品によるが

245 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 11:13:27.00 ID:HYYe/0ox0.net

ダビスタですぎやまこういちの名前を見てダビスタにも関わってるのかと思ったらそもそものファンファーレ作曲者だっと分かった時の驚きよな

380 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 13:33:08.22 ID:/xd6Tdeu0.net

>>78
中村光一自身はすぎやまこういちを知らなくて有名な作曲家だからどうせ偉そうにしてんじゃないか?とか危惧してたってあったよね
フィールド曲も最初はちょっと寂しい、もっと勇ましい曲調がいいんじゃないか?と意見したが
ゲームをする人はこの曲を一番聞くことになる、この曲でこのゲームの出来が決まると言われたんだよね

316 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 12:07:24.61 ID:5fyospvq0.net

>>25
札幌・函館はエヴァの鷺巣詩郎ね

140 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 09:34:05.01 ID:4PzPH41B0.net

でもドラクエしか知らない知ろうとしない奴が多すぎる

391 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 14:01:31.24 ID:WkscDrJ/0.net

ダイの大冒険で使って欲しかった

280 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 11:34:14.68 ID:/xd6Tdeu0.net

>>94
持ってたなぁ
なんで手放しちゃったんだろってたまに思い出してたがさらに後悔の念が強くなっちゃった

405 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 14:36:18.96 ID:F78/NZGr0.net

>>127
全く違うけど
1000歩譲ってそうだとしても
当てた1発がとてつもなく桁違いにデカいから
レジェンドに変わりはないわな

78 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 08:48:49.55 ID:D6yvdfiW0.net

>>51
だから最初はプログラマーの中村光一(現スパイクチュンソフト会長)が大反対して、初めて会って話した時は警戒されたという
でもすぎやまこういちのゲーム愛が本物だと知って中村も快諾して、中村が仕事中に無意識にすぎやま作曲のドラクエBGMを鼻歌で歌ってしまうぐらいマッチしていた

276 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 11:32:40.22 ID:7dSZUSNo0.net

子供の頃はFF派でDQなんてダセーぜ!て思ってたけど
大きくなったら少しずつDQの良さが分かってきた
すぎやまこういち氏の手掛けたBGMもその一つで、どんどんしみるようになっていったなあ
遥かなる旅路(DQ2フィールド曲)なんて聞くと泣くもん

268 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 11:28:02.40 ID:FaIPzAAV0.net

>>266
いま1やるのは逆にキツいような

392 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 14:03:02.53 ID:k76ywXiW0.net

>>389
wiki確認しちまったじゃねーか

526 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 00:08:30.12 ID:+29nxx6m0.net

>>99
ワクチンの確率高そうだけど、どっちみち死ぬ

81 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 08:49:53.10 ID:YZzb4iRZ0.net

ドラクエのテーマはほんと名曲だよな

俺の中では国民栄誉賞

237 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 11:08:06.02 ID:4WyuFvRT0.net

>>212
そういう発言してたんだ

544 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 08:27:42.88 ID:r9+Ok00r0.net

>>450
既にスーパーマリオが大ヒットして認知はされていたがゲーム音楽てのが1ジャンルですらなかった
スーパーマリオの作曲者の名前は全然知られてなかったし(つーか宮本茂の名前すら)

42 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 08:31:26.99 ID:xTp+4vSF0.net

>>33
世代だけど発売日の光景が当時ニュースで流れてたよね懐かしい。ドラクエもいいけどFFも滅茶苦茶音楽良かったよね。ドラクエはいまだに発売日に新作買ってるし、ドラクエ10もやってる自分からしたらお世話になりっぱなしだったよ。
だからこそお悔やみ売名してくる非常識はしんで欲しい

460 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 16:13:59.99 ID:7rfLH+0n0.net

>>3
あれ特に問題無くてもランダムでデータを消してたのを知って
すげームカついたわ

263 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 11:24:20.76 ID:HaL5TbPN0.net

>>257
根底が完全にゲーマーなのがいいなw

169 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 10:00:36.87 ID:LtoQjhmt0.net

>>165
まあ小林亜星の話は別にいいのでは
https://youtu.be/_LDfWNgVeDo

638 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 08:26:36.16 ID:cZka5bOZ0.net

何十年経っても色褪せない音だからな
聞いただけでレベル上がった!と理解できるし日常に溶け込んでる

580 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 11:55:32.30 ID:jGpr/nvZ0.net

>>19
日頃から話題に出さなくても「昔好きだったな」とふと思い出して話すのは普通かと
「○○からのファンだった私に言わせると〜」系の上から目線で鼻息荒くマウント古参アピールしてる姿は醜いけどな

247 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 11:14:34.34 ID:Rdiz7Cum0.net

>>20
ナムコゲームの移植もしてたぞ

367 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 13:09:57.63 ID:MpSfYwSH0.net

>>358
当時の日本人の平均年齢が40歳前後だったりで少子高齢化社会なんて無縁の活気があったしな
業界も業界でファミコンカセットでひと山当てるって夢があって別の業界から人材の流入も多かった
今の高グラフィックと違ってファミコンソフトの開発は安くすんだしね。
そのお陰で駄作の屍の山が出来たのもまぁ今となってはご愛嬌で

144 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 09:38:24.42 ID:PRIw+p1r0.net

ドラクエの次回作 曲どうするんだろう・・・

ちがうやつが曲作ってもなー やっぱなんかだめだなーって
批判されるのは目に見えてるし

477 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 16:52:44.18 ID:21TesSfu0.net

>>473
それをやったらビアンカフローラ戦争を超える争いが起きるからやってはならぬ

429 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 15:03:58.57 ID:/xd6Tdeu0.net

>>427
メガテン人気は真になってからでしょ

123 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 09:18:10.83 ID:TwK69oMl0.net

>>30
1行目、ただただ同意

もうネットで話題にしてやんなくていいんじゃねーの?w
だれもしてないけど

648 :名無しさん@恐縮です:2021/10/11(月) 17:09:57.30 ID:YB6cdoRC0.net

当時テレビゲームなんて子供の玩具でしかなかったのにゲーム作曲メインに舵を切ったってほんと凄いよ

311 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 12:04:53.08 ID:KlRSdfpF0.net

フジテレビのディレクターだったのか

577 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 11:17:15.86 ID:zdpTnwbr0.net

>>575
無いね
先週スプリンターズステークスがあって、次回は10月31日の天皇賞(秋)

457 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 16:08:51.35 ID:p97dubxy0.net

>>203

61 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 08:43:04.99 ID:BQd9g2Vt0.net

しかしそれぐらいゲームに拘りがある著名な作曲家が音楽を担当してくれたのは大きいよな
ゲーム音楽の転換点と言っていい

122 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 09:15:58.10 ID:U6tG8rJg0.net

オホーツクに消ゆのパスワード入力画面の曲はいいよね

288 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 11:38:07.03 ID:Yu+zMFEW0.net

>>286
あ、そっちが先でしたか

73 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 08:46:17.05 ID:BQd9g2Vt0.net

>>62
いいおっさんなら尚更ゲームの話なんてしないもんな
しかし思い出に深く刻まれているし未だに最新作をプレイする奴も多いし、その音楽を担当してた人が亡くなったら喪失感からのツイートぐらいあるだろうに
>>19みたいな奴は大人になれずゲーム以外に話題が無いんだろうか

461 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 16:15:14.92 ID:j0CTw9fE0.net

堀井の弟子のシナリオライターは3人
ナンバリングは成田って人が総指揮をとっている

583 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 12:21:39.13 ID:T4Wzzyc60.net

>>579
別に大げさではない。ゲームで曲が切り替わっても違和感が出ないように音階に気を付けるとか
聴き減りがしないように作ってるという話は凄かった
なかなかそこまで考えてゲーム音楽作ってる奴なんて居ないからな

555 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 08:58:19.08 ID:ZnIP/zVN0.net

>>144
むしろ、まだ高齢のすぎやまこういちを使うのか
でもすぎやまこういちを変えることはできないだろ?って言われてたから
ちょうど良かったかと

447 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 15:48:09.32 ID:EJfXrbCe0.net

>>425
スギヤマ工房に教え子も弟子もいっぱいいるし、スギヤマ工房名義で曲は作れるし、別に過去作の使い回しでも問題ない。

315 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 12:07:19.01 ID:IzEaJWer0.net

森田将棋の森田さんて57歳で亡くなっていたんだな

181 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 10:09:55.05 ID:WsdgQStm0.net

G1もか?それは知らなかった

620 :名無しさん@恐縮です:2021/10/10(日) 08:58:01.35 ID:QC79cmLy0.net

バックギャモン協会の会長もやってた

130 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 09:22:40.37 ID:MuoE3EXk0.net

>>125
よく、ヒャダインとかが「3和音+ノイズで作ってるから凄い!」ってすぎやまを絶賛してるが
それを言われた一般人にはいまいち凄さが伝わらずポカーンとされてるのが残念

104 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 09:06:27.49 ID:oCMJfHie0.net

>>94
紙本は無理でも電子書籍なら行けるかもな
出版社やスクエニに要望出してみては?