なんでもまとめ

【ゲーム】『ドラクエ』秀逸デザインモンスター3選 鳥山明の魔法のようなデザイン力 天才ぶりがわかる [muffin★]

1 :muffin ★:2022/01/14(金) 12:43:28.12 ID:CAP_USER9.net
https://magmix.jp/post/74974

原案ではグロテスクだったのに…鳥山明の魔法のようなデザイン力

世界中で愛されている「ドラゴンクエスト」シリーズ。大人から子供まで楽しめる骨太のストーリー、初心者でも分かりやすいゲームシステム、思わず聞き惚れてしまう荘厳な音楽、要素をあげていけばきりがないですが、なかでもキャラクターデザインを担当した鳥山明先生の功績は計り知れません。魔物がはびこる中世ヨーロッパ(風)世界……ともすれば陰鬱とした世界になり得るはずの舞台設定ですが、それをあんなにも心踊るイメージで描きあげてしまったのです。なかでも革新的だったのはモンスターデザイン。こ

●原型が残っていない! 「スライム」の天才的デザイン
「ドラクエ」のモンスターといえば、まずはスライムです。「ドラクエ」というゲームを決定づけた存在でもあります。そしてこのスライムのデザインこそ鳥山先生の天才性を如実に表しているのです。「ドラクエ」の生みの親である堀井雄二さんが鳥山先生に「スライム」のデザインを発注した際のラフイメージはアメーバ状の生物で、目も口もありませんでした。それがふたを開けてみれば、ぷるぷるボデイにツノ、そして丸い目をしたあのデザインに。元のラフには「不定形」などの指示書きもありましたし、そもそも「スライム」という語は粘液やへどろを意味していたのにも関わらず、です。なんでも鳥山明先生が『ウィザードリィ』などのRPGをご存じなかったことが逆に功を奏したのだとか。それにしたってこの天衣無縫ぶりには驚嘆せざるを得ません。

●元々の原案では「蛾」だった? すぎやまこういち氏イチ押しの「ドラキー」
 同じく神デザインとしか言いようがないのが、物語序盤ではおなじみのモンスター「ドラキー」でしょう。単純な線だけで描かれた隙のなさに加え、いたずらっぽい笑顔もぐっときます。「ドラクエ」シリーズの音楽を担当された故すぎやまこういち先生も「シルエットが指揮者みたいで、かわいくないですか?」とドラキーをイチ押しモンスターに挙げていました。さてさて、そんなドラキーですが一説によれば原案は「蛾」のイメージで、それを鳥山先生が今のデザインに仕立て上げたのだとか。ドラキーという名前から当たり前のように「ドラキュラ」→「コウモリ」を連想していましたが、なるほど言われてみれば触覚にその名残があるような気がしてなりません。スライムといい、イメージの「翻訳」があまりにも天才的です。

●「魔王」としての存在感抜群! ボツ案も話題となったゾーマ
「ドラクエ」シリーズに登場するラスボスのなかでもとりわけファン人気の高いのが『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に登場するゾーマです。筋骨隆々だったり、棘まみれだったり、というわけではなく、逆に一切の装飾を排したデザインというわけでもない、絶妙なバランス感覚で構築されたデザイン。魔王の貫禄十分で、その人気ぶりにも納得です。具体的に見ていけば大きく突き出した両手によって遠近感が強調され、身体がより大きく感じられるようになっています。ゾーマの圧倒的な存在感は動作のないドット絵だからこそ生まれたと言えるかもしれません。さて、そんなゾーマにはボツになった「第二形態」が存在しています。スライムベスの群れが襲いかかってくるかのような、なんとも言えぬデザインであり、いくら天才の案とはいえさすがに採用は見送られたようです。

鳥山先生のデザインはかわいらしさ、格好よさはもとより、ワクワクさせる力を持っています。勇者たちが長い長い冒険を戦い抜けたのは、この「ワクワク」があったからと、今さらながら思う次第です。みなさんはどの「ドラクエ」モンスターが好きでしょうか。





828 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 19:15:49.96 ID:dH6W8lAw0.net

スライムナイトの本体が実は下のスライムで上の人を操っている
スライムナイトは上の人の鎧の中身もスライムで下のスライムとくっついてて一心同体

どっちも聞いたことあるんだけどどっちが本当なの?

88 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:02:31.87 ID:PLhqwtn30.net

鳥山デザインのモンスターがうけてるのって日本だけだぜ
ドラゴンボールやアラレちゃんなんかの漫画家としては絶賛されてるけどね

472 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:27:41.96 ID:Q+ZbmWwF0.net

FFの坂口も鳥山明使えるドラクエが羨ましかったって言ってるしやっぱ別格なんだろうな
天野はファミコンのドットに絶望的に向いてなかった
今のハードならああいうの再現出来そうだけど野村になっちゃったし

334 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:49:04.34 ID:gIdiSDKW0.net

グレムリンとかスカルゴンとかバラモスとかが好きだ

545 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:58:19.76 ID:VVPfEXzr0.net

ドラクエ始まりのボスが内山君とセルの合体は許されん
あれでOKしたスクエニが悪い

981 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 23:41:26.84 ID:cCbQS7mg0.net

>>977
サウルスロード
デンタザウルス
バザックス
トリカトラプス

でDQ10にも登場するぞ

535 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:51:39.08 ID:V7/TAc1q0.net

くびかりぞくとバーサーカーの跳ねてる感じがめっちゃ好きだわ

407 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:09:13.82 ID:xpyCBAqE0.net

>>342
日本神話、朝鮮神話、アジア仏教、西遊記、封神演義だのごった煮されたら腹立つわなw

733 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 17:26:13.17 ID:k28MgCFU0.net

ドラゴンボールが世界で受けるのに
ドラクエが鳥山絵のせいで受けないなんてあるのか
それより本場の人から見たらそもそもエセヨーロッパ風の剣と魔法の世界なのが受けない要因なのでは
ラピュタよりトトロが人気なように

396 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:05:28.11 ID:9NbS2Y1e0.net

まっさきに浮かんだのはキラーマシーンだな
ネーミング、2回攻撃、怖すぎた

21 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 12:49:12.95 ID:MFS+ndtp0.net

やっぱスライムだな
このスライム絵がなければ、転スラや転生賢者の異世界ライフのような話は生まれていないかもしれん

631 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 16:19:20.96 ID:APzZLGo70.net

じごくのきし
じごくのよろい
あくまのきし

この辺かなりややこしいよな

360 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:53:48.18 ID:Cg56hXhz0.net

6からモンスタデザインが鳥山じゃなくなって、モンスターに魅力が全くなくなったね。
嫌悪感さえあるモンスターも出てきた。

913 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 21:40:03.55 ID:zlalmOx50.net

>>15
は?

997 :名無しさん@恐縮です:2022/01/15(土) 01:18:37.74 ID:NeCCRUvx0.net

ゾーマってダサくね?

703 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 16:54:29.23 ID:Dpy7WVpj0.net

知恵遅れの子宮にコキ捨てるぜ。

778 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 18:26:50.80 ID:j9fucP5s0.net

昔から2chって鳥山と荒木の批判は書いてはいけないって風潮あるよな

237 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:28:58.34 ID:6PyP7uJM0.net

容量の問題だとは思うんだが勇者の父親オルテガが見ためカンダタなのもなえたよな。さすがにあれはモンスター1匹削ってでもかっこいいのにしてくれよと。 勇者と言うより見た目変態パンツおじさんや

276 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:36:41.55 ID:HN/a2YzB0.net

ドラクエにいちいち海外の反応とかいらねーよ
なんかコンプレックスでもあんのか?

187 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:19:41.76 ID:ztouZ+1G0.net

>>52
うずしおまるって言ってた友人を思い出した

62 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 12:58:19.06 ID:6zQ+n+ls0.net

>>44
FFはゴブリンでもナンバリングで姿変わったりしてるから覚えにくいんだよな
ドラクエはどのシリーズでもスライム同じデザインだし
FFでもトンべりやモルボルみたいなのはデザインほぼ同じだから覚えてる

635 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 16:20:54.39 ID:djLhCLRy0.net

鳥山明の絵ってオッサンにしか刺さってない

60 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 12:58:02.52 ID:FQ7RTJmO0.net

鳥山絵は草木や岩山雲といった背景にも生命を感じる

910 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 21:37:14.27 ID:reI7pud30.net

スライム倒してドラキーに出会えた時の高揚感知ってるっていい体験させて貰ったなって思う

732 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 17:23:27.76 ID:MH9Cxhn00.net

>>684
あーそれそれ!持ってたやつ!
教室でみんなでやってた!
ドラクエえんぴつと一緒にタイムカプセルに入れたような入れなかったような…

337 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:49:14.45 ID:7Cq5CdGQ0.net

メーダって、めちゃシンプルな中に本人の好きなSFとデフォルメ詰めて、中世世界観のモンスターとして動けるようになってるデザインで凄い

370 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:56:17.80 ID:Cg56hXhz0.net

7で出たコロヒーローとかコロプリーストとかほんとアホだと思うわ。
あんなん鳥山先生ならデザインせんだろ。
凡人と天才の違いや。

82 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:01:48.50 ID:aObaZO7K0.net

>>1
話題と関係ない画像が多い

651 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 16:29:48.81 ID:iSGpUs6M0.net

もし漫画太郎せんせいがデザインしてたら
スライムもバブルスライムもホイミスライムもゲロになってたな

194 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:21:13.95 ID:tP7nAekN0.net

初めてひとくいばこに遭遇した時の衝撃

146 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:12:21.77 ID:u2cDz45h0.net

基本ガニ股

145 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:12:00.58 ID:xpyCBAqE0.net

鳥山の弱点はラスボス

771 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 18:17:39.48 ID:ysgk+IXI0.net

お化けキャンドルすごすぎ

325 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:47:03.75 ID:ExoubbwL0.net

アークデーモンとベリアル

838 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 19:25:36.20 ID:PMdsyLE/0.net

仕事だから一生懸命やるけど、万人受けを要求されるドラクエの作業は正直辛い、こんなに続くのが分かってたら絶対断っていたと正直に話してたね。

548 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:59:32.52 ID:QigiPyzy0.net

>>530
あのラフ画からモンスターを仕上げるんだから、鳥山は天才すぎるだろ。

458 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:22:54.96 ID:FJ9UGUso0.net

ゴーストを推してる人が結構居て嬉しい
スライムやドラキーも良いけどゴーストの可愛いさも最高

48 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 12:55:27.47 ID:Zdk6Ba7o0.net

とりまやよりは俺のがまだうまいわ

641 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 16:24:21.39 ID:YkWjOt4C0.net

>>264
何これカワイイ。
みんなでお喋りしてるみたい。

355 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:52:46.38 ID:lfnshKaw0.net

キラーマシンほんと好き。ドラクエ5で初めて仲間になった時はマジで感動して震えたわ。

678 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 16:41:37.69 ID:bvyjKmfq0.net

>>395
ドラクエ1は容量との戦いでカタカナは20文字くらいししか使えなかった
でもそれで個性のあるモンスターや呪文の名前が生まれたからネーミングにはこだわりみたいなのがあるんだと思う
序盤にひらがなが多いのはカタカナの方が強そうなイメージあって後半に使いたいからかもね

481 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:31:44.24 ID:r2NmePq50.net

FFは神話の魔物をそのままイメージ化してるけど鳥山は記号化が天才的すぎる

321 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:45:38.42 ID:T+xP5v9y0.net

2のゆうれいが好き

776 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 18:25:15.84 ID:NjRTAIyM0.net

大失敗デザインは老体ミルドラースとニズゼルファかな
鳥山じゃないと思いたいが鳥山チックの安直で引き出しの無さに呆れた

474 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:28:42.36 ID:8OZy6YaJ0.net

マーニャでシコったことあるやつ素直に

650 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 16:29:33.54 ID:iZWfHqDZ0.net

>>426
チョコボはそこらで戦う雑魚モンスターじゃないからなあ

153 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:13:47.28 ID:wUR3Ga1v0.net

PCで描くようになってからの鳥山絵は色づけがよくない
グラデーションが汚い

448 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:21:17.99 ID:xGHoVXGz0.net

>>381
1だと最後に主人公がしゃべるのがリメイクでやって驚きだった

350 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:52:03.20 ID:KEhaWBEr0.net

>>337
メーダって1からいるけど、なんかマイナーだな

17 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 12:48:38.52 ID:3+puG9DR0.net

7の神様って鳥山明かな?